ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-

短歌、川柳、日々のことなど

久々に出会いし友とチューニングするかのごとく話題を弾く

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空山くも太郎)
2009-11-03 13:00:45
最初「願いは自分で叶える」って宣言しているところで、強い人だなぁと思ったけど、下の句を読むとそれが違うのかなと思いました。「自分の願いとか、そういうのはいいんです、そういうのに貴方を巻き込むなんてとんでもないし……。ただ本当に流れ星とか自然の風景とか一緒に見られるだけで、ただそれだけで良かったんです。でももう叶わないですね。」みたいな気持ちのはかなさが感じられて、始めの宣言は、むしろ強がりのような、相手に気を使って言い切っているような、そんな印象を受けました。そんな落差がおもしろいなぁと思いました。
Unknown (ウクレレ)
2009-11-03 16:38:12
なんか切ない歌だと思いました。二句切れでの作者の強い意志を感じさせる半面、ただいっしょに流れ星を見るという願いさえ叶わなかった現実。この作者のために流れ星を探して願いを叶えてあげたくなりました。
Unknown (イマイ)
2009-11-03 19:19:45
これは強がりではなく、本心から「ただ君と流れ星とか見たかっただけ」と言っているように感じました。
好きな人とは流れ星が見られない現実。
うたの人物は、それをまだ全部は受け止められないけど、それでも前を見なくちゃという心情なのではと思いました。


unknown (おはぎ)
2009-11-03 21:48:40
このお歌はよく聞きなれた調子のお歌ですね!
願いは自分で叶えると強い調子と、叶えられない事との対照が上手だなと思いました。
Unknown (辰五郎)
2009-11-04 09:18:36
皆さんとほぼ同様なコメントですが…
「願いは自分で叶える」と強く自覚した成長と、
「見たかっただけ」という弱みを見せた淡い想い、のアンバランスさに
人間らしさが出ています。
素直な思いに共感を覚えました。願いはきっと叶えられると思いますよ♪
Unknown (空山くも太郎)
2009-11-04 11:06:00
イマイさんのコメントを読んで、逆に「ただ君と流れ星とか見たかっただけ」も強がりだと取れなくはないのかと、気付きました。でも、自分も皆さんと同様、後半は強がりではなく本心で「ただ君と流れ星とか見たかっただけ」と言ってるように感じ取りました。そう感じ取らせる理由は分からないけど……(汗)。
Unknown (ぶん)
2009-11-04 20:45:44
人を好きになると、昨日までの時間の意味がガラッと変わってしまう。なんでも一人で出来たってなんか「つまらないーーーー」って感じで。
君がそばにいるだけでどうしてこんなに時間が輝くのだろう!
Unknown (麦太朗)
2009-11-05 00:03:33
「見たかっただけ」とうそぶいていますが、
その奥にあるドーンと一本芯のとおった「君」を想う気持ちが伝わってきました。
Unknown (小林ちい)
2009-11-05 08:58:13
この方にとっては、流れ星に願いをかけること < 君と同じ時間を共有すること なんでしょうね。私は前向きな歌と捉えました。今に振り向かせてみせるよ 的な(照)。 素敵です。
Unknown (佐兎子)
2009-11-05 14:25:05
しっかりとした自分の立ち姿が見えるような気がします。少しだけ「君」への未練もあるのでしょうか。「君」を過去の存在として見ているようにも思えるけれど、実際のところはどうなのでしょう?

コメントを投稿