現在の日本社会では、人間の力を奪い、社会的強者に従わせる仕組みが強化されています。人間の力を回復し、社会的強者の横暴に対して、異議申し立てを行うことが大切です。
現在の日本社会では、自力で他の人間の協力を得て、問題を解決する努力を放棄し、社会的強者が力を行使することによって問題解決することを許容する心情が広がっています。社会に対する不平不満が単発的に表明され、問題を的確に批判する精神は展開されず、問題は実質的に改善されず、社会的強者が力を行使することへの歯止めを無意味化しようとする運動が展開されています。
S氏の講演「菅政権と改憲問題の行方」では、現在、実質的に客観的損害が生じた場合に防衛力を行使することを可能とする専守防衛論の無意味化や、敵基地攻撃論に見られるように、軍事力を行使するための客観的要件を無意味化して、社会的強者の主観的判断によって軍事力の行使を可能にしようとする運動に対抗し、日本国憲法の平和の理念を実現する努力を行うことが大切だと論じられました。
現在の日本社会では、物事を平和的に交渉して問題解決する努力は無意味であり、社会的強者の力や国家刑罰権力や、軍事力を行使して問題解決をすれば良いとする意識が拡大しています。力の行使による問題解決を求める意識は、自力で他の人間の協力を得て問題解決を行う意識を持つことができない、人間の力を奪う仕組みを基礎としています。人間の力を回復し、社会的強者の横暴に対して、異議申し立てを行うことが大切です。
現在の日本社会では、自力で他の人間の協力を得て、問題を解決する努力を放棄し、社会的強者が力を行使することによって問題解決することを許容する心情が広がっています。社会に対する不平不満が単発的に表明され、問題を的確に批判する精神は展開されず、問題は実質的に改善されず、社会的強者が力を行使することへの歯止めを無意味化しようとする運動が展開されています。
S氏の講演「菅政権と改憲問題の行方」では、現在、実質的に客観的損害が生じた場合に防衛力を行使することを可能とする専守防衛論の無意味化や、敵基地攻撃論に見られるように、軍事力を行使するための客観的要件を無意味化して、社会的強者の主観的判断によって軍事力の行使を可能にしようとする運動に対抗し、日本国憲法の平和の理念を実現する努力を行うことが大切だと論じられました。
現在の日本社会では、物事を平和的に交渉して問題解決する努力は無意味であり、社会的強者の力や国家刑罰権力や、軍事力を行使して問題解決をすれば良いとする意識が拡大しています。力の行使による問題解決を求める意識は、自力で他の人間の協力を得て問題解決を行う意識を持つことができない、人間の力を奪う仕組みを基礎としています。人間の力を回復し、社会的強者の横暴に対して、異議申し立てを行うことが大切です。