浮間小学校 おやじの会 (東京都北区浮間)

東京都北区立浮間小学校の生徒のお父さんたちのサークルです。2009年に発足し子供たちと楽しめるイベントを企画しています。

棚田の緊急修復作業を手伝いました

2010年06月05日 | 日記

田植えも無事に終わり、稲が順調に成長しつつある浮間小学校校庭の棚田の水が減っているとのことで、急きょ浮間小の先生方と棚田ボランティアメンバー、おやじの会メンバーが集まって、修復作業にあたりました。

校庭の畑の手入れをしてくださっているボランティアの方が、朝、棚田を見ると、水が少なくなっていたとのことで、棚田を管理している先生に連絡が入りました。

棚田を造成した際、地面の上に岩を積んで、その岩のすき間を粘土でふさいだのですが、どうやら粘土と地面や岩の間にすき間があいたようで、そこから水が漏れ出て、水はけのよい校庭の土にしみ込んでいるようでした。

当初、学校の先生とボランティアの方とで、すき間を粘土でふさぐ作業を進めていましたが、人手が足りないとのことで、昼前に、棚田ボランティアとおやじの会メンバーに声がかかり、13時頃から作業にあたりました。

はだしになって田んぼに入り、あぜに盛った粘土を棚田ボランティアの子供たちも手伝って少しずつ削って、岩と地面のすき間に粘土を埋めていきました。場所によっては、岩と地面の間に腕が奥まで入ってしまうくらいに穴があいたようになっていて、造成時に入れた粘土が流出している感じでした…

1時間ほど作業して、見つけたすき間に粘土を詰め終わり、棚田に水を入れました。

造成した田んぼが安定するには1年くらいかかるとのことで、今後も時々手入れが必要になりそうですが、おいしいお米が収穫できるように、棚田ボランティアの方々といっしょに力を合わせてがんばりましょう。

さかいの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/30 浮間小の運動会に参加し... | トップ | 7/10 浮間小学校の校庭にホタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事