SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

Nexus

2009-02-10 22:54:40 | Weblog
テナーのニューアルバム『Nexus』を買いました~!

まだ、4回しか聴いていませんが、感想。


①クラッシュ

イントロから叫びたくなるぐらい恰好良い曲。

そして、最近のテナーを象徴するような壮大でスケール感のある名曲。

尋常じゃない壮大な雰囲気があって、聴いてる人を飲み込んでいく感じ。

モッシュの嵐が起こるような曲ではないけど、壮大で素晴らしい名曲です。

圧倒されますね。


②Little Miss Weekend

まぁ、シングル曲なので、今更言うまでもないですが、最強のキラーチューンでございます。

まぁ、滅茶苦茶恰好良いし。

上がるし。

最強。

以上。


③Ark

ストレートに格好良くて、ノリもよかったりする曲。

また、感想の演奏も緊張感が漂っていて恰好良い。

まぁ、とにかくストレートに恰好良いんです。

ストレートです。


④Lightning

これもシングルなんで、今更言うことないですね~。

美しすぎます。

でも、この曲、歌のメロディーも鼻歌で突然歌い出しちゃうぐらい良い。

楽器隊が滅茶苦茶美しい音を出していて、そこに素晴らしい歌が乗る。

無敵ですね。


⑤Magic Blue Van

楽器隊が恰好良い。

自分の表現力が乏しいのが非常に残念なのですが、今までの格好良さとは違う格好良さ。

なんか、今まで日本のバンドがやってこなかった感じ。

楽器だけで格好良さを表現してますよね。

激しいギターソロとかじゃなくて雰囲気とかそういうこと。

趣がある?

まぁ、でも、とても良い曲。


⑥蝶の夢

なんか、ピアノですね。

でも、アッパーですね。

なんか、ピアノを含む楽器隊とホリエの歌がすごい怪しいというか、ブラックな雰囲気を醸し出していて、飲み込んでいく感じですね。

そんでまだ、スケール感があって、すごい。

テナーにしかできませんねこんな曲。

ピアノがバンドの一部としてこんなに格好良く鳴らせるバンドはテナーしかいません。

素晴らしい。


⑦Black Hole

配信限定シングルですね。

本当にブラックホールな曲。

アレンジを変えて、エフェクトをたくさん使ってますね。

お陰様でよりブラックホールな感じになりました。

ブラックホールなだけあって、ブラックホール並みに壮大で、ブラックホールだけに飲み込んでいく感じがありますね。

そして、雰囲気もブラックホール。

怪しくて、緊張感があって、ブラックですね。

とんでもなく恰好良いですね。


⑧Stilt

ホリエが大山さんが作ったクッソみたいなポップな曲ってこれ?

ポップと言われればポップかも。

でも、やっぱ、根本にあるのは恰好良いと言うこと。

なんか、雰囲気が良い。

好きです。素晴らしいです。


⑨イノセント

なんか、『SIX DAY WONDER』『MARCH』『Lightning』とも違うピアノ曲ですね。

これは兎に角、歌の良さを引き出している曲ですね。

感動的な曲。

バンドの音が良い。

ピアノもギターもベースもドラムも全部良い。

これは売れるぞ(笑)。

シングルにしたら、売れるんじゃないか。

てか、映画主題歌にして、Mステに出れば100万枚も夢じゃない!

そんな名曲。

素晴らしいですね。


⑩ネクサス

ストレート!

てか、歌詞。

なんて、良い歌詞。

あと、スケール感があって、壮大な感じ。

さらに、雰囲気がとてつもなく恰好良い。

最後を締めくくるに相応しいですね。

最後の爆音でならす演奏が格好良すぎる。

演奏だけで、こんなにスケール感があって、壮大で、周りを飲み込むような恐ろしい雰囲気を醸し出して、あり得ないぐらい恰好良いバンドはストレイテナーしかいません。

間違いありません。

という曲でした。


全体的には、すごいストレートなアルバム。

『LINEAR』では打ち込み使ったりして、なんか色々実験してるなぁ~と思ったけど、この『Nexus』はバンドサウンドだけで、世界を作っているアルバムですね。

なんだか、「スケール感」とか「壮大」とか「雰囲気が恰好良い」と言う言葉を乱発してますけど、本当にそうなのです。

今のテナーはこれらの点に関しては無敵です。

『TITLE』みたいにモッシュの嵐が起こるようなキラーチューン満載のアルバムではないかも知れない。

てか、そういおう感じの曲はたぶん『Little Miss Weekend』と『Black Hole』ぐらい?

でも、そんなことよりも心にガツッと来る曲がたくさん入ってるアルバムですね。

だから、狭苦しいライブハウスよりも、アリーナとかフェスのメインステージとかの方が向いてるアルバムかも知れませんね。

そういう意味では、武道館に行けないのはつらすぎる!

受験!

やだ!

まぁ、避けられないので我慢します。

『Nexus』を聴いて受験を乗り切ります。


まぁ、とにかく大名盤。

2009年最高のアルバムの筆頭候補でしょう。


まぁ、来月にはチャットモンチーの『告白』がでますが・・・・・・。




というわけでした。




終わり。

最新の画像もっと見る