Unicycle 新宿 Azalea

東京都新宿区を中心に活動する一輪車クラブUnicycle 新宿 Azalea(ユニサイクル新宿アゼリア)の活動日記です

10周年記念に際してごあいさつ

2021年10月17日 | 日記
早いもので、クラブを立ち上げてから 10 年にもなりました。私たちが一輪車クラブを続けられる環境があるのは、当クラブ立ち上げ以前から現在に至るまで、子どもたち・一輪車を取りまく関係各所の皆様のご尽力があっての事と、心から感謝いたします。

Unicycle 新宿 Azalea は、2011 年 8 月に 7 家族 11 人から始まりました。現在は、現役メンバーだけで、35 家族 42 名にもなりました。在籍した子どもの延べ人数は105 人!嬉しいことに、引退した上級生のほとんどが籍を残し、たまに練習に顔を見せに来てくれます。この先も、いつでも帰って来られる居場所としても細く長く続けていけたらと切に願っています。
異年齢の関わりや、学校とは別の居場所がある事が、子ども達にとっても保護者にとっても、多くの学びと成長の機会になっている事を実感しています。子ども同士はもちろん、保護者もみんなの頑張りを応援し、時には怒ったり悩んだり。思春期・反抗期という一番面倒くさい時期を一緒に喜怒哀楽を共にしていく仲間と、温かく取り巻く大人が居て、アゼリアの子どもたちは幸せだなと思います。
加えて、一輪車というスポーツのいいところは、1 人でもコツコツ練習できる面がありながら、2 人組やグループでタイミングや気持ちを合わせないとできない技も沢山あることです。一輪車があれば、初めて会う人ともすぐに一緒に練習できる不思議な力があります。

今回のコロナ禍で友達と会えない期間も子どもたちがそれぞれに練習する姿に心打たれました。再び集まって練習できるようになって、一緒に練習できる喜びも再認識しました。新型コロナウィルスの影響で、軒並み大会が中止になり、練習場所もない中、保護者は一丸となって、子どもたちの練習の場所と発表の場を確保するため奔走してきました。
本日の、新宿文化センターで記念発表会は、コロナ禍の限られた条件の中で努力してきた集大成です。加えて 10 年分の支えてくださった皆さんへの感謝と。
盛りだくさんのあふれる気持ちが応援して下さる皆さんに届きますように。

Unicycle 新宿 Azalea 代表 小原聖子


コメント    この記事についてブログを書く
« 10周年発表会 出演チーム紹介2 | トップ | 【報告】 10周年記念発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事