Unicycle 新宿 Azalea

東京都新宿区を中心に活動する一輪車クラブUnicycle 新宿 Azalea(ユニサイクル新宿アゼリア)の活動日記です

私達と一緒に一輪車を練習しませんか?

【報告】 10周年記念発表会

2021年10月18日 | 日記
10月17日(日)新宿文化センター大ホールにて、Unicycle新宿Azalea 10th Anniversary Performance を開催しました。

コロナ禍の限られた条件の中、初めての演技にチャレンジするビギナーから、数年ぶりに一輪車に乗るOGまで総勢55名が出演。子どもたちはもちろん、保護者にとっても、大ホールでの発表会の企画運営は大きなチャレンジでしたが、みんなで協力して、アゼリアらしい発表会を開催することができました


演目を紹介します!

1.♪Hello (かな・ゆうね)
 
緊張のトップバッターをノーミスで演じきった末っ子コンビ!本番に強い!!
笑顔の演技で幸先のいいスタートを切ってくれて、みんなに勇気を与えたよ。

2.♪You&Me (なゆ・ゆずは)
 
コロナ禍より前から練習していた曲。
この夏は練習時間が合わなくてなかなか一緒に練習できず苦労していました。
今日はシンクロした演技ができました!

3.♪ライジング (りな)
 
ソロ初挑戦。
ノーミスの演技ができて、跳ねるように楽屋に戻る後ろ姿がキュートだったと目撃者談。

4.♪空と青 (まこと)
 
8年続けてきた一輪車を今年度で引退予定。最初で最後のソロ演技でした。
技が決まってはじけた笑顔がまぶしかった

5.♪冒険のダダダ  チーム名:Tanzanite
 
練習を始めたころは、1人で走るのがおぼつかない子も多数でした。
保護者の皆さんの献身的なサポートの甲斐あって、本番は今までで1番の出来の演技でした!

6.♪君に届け 2021  チーム名:Coral
 
今の高校生の年代の先輩たちが小3~4の時にやっていた懐かしの曲にチャレンジした10人。
当初はどの技も苦戦していて、発表会までに完成するのか不安でしたが、飛躍的に上達したみんな!
直前まで苦戦していた技も本番成功し、みんな感動でウルウルでした…

7.Fight!  チーム名:Quartz
 
元々7人のチームでしたが、負傷により5人編成となり、構成も変わり…と直前まで悪戦苦闘。
追い込まれて最後の一か月で意識が変わったように思いますが、表現力が飛躍的に進化しました。
1か月前の保護者の不安を裏切る素敵な演技を笑顔でやってのけました~

8.ONE  チーム名:Alexandrite
 
昨年度は全国大会を目指していた5,6年生3人と、一昨年クラブに入ったばかりの3,4年生という、レベル差のある混合チーム。コロナ禍でも他区の体育館で練習するなど、どのチームより練習しました。
練習で苦戦していた最初の蹴り上げが全員で成功して、すでに裏方はみんなウルウル…。
課題だった技の多くを成功させ、そのたびに歓声や拍手がわきあがっていました。

9.赤の同盟  チーム名:Sapphire
 
5年続いた中高生のチーム:サファイアも今年で解散予定。昨年は3人のチームになってしまったけど、今年は新中1が3人も残ってくれて、とにかく団体で練習できることが楽しそうでした。
チームで演技できることへの喜びがあふれる演技でした。

10.Love fool  西新井一輪車クラブレッツゴー

11.ぼくらのゆめ 西新井一輪車クラブレッツゴー

西新井一輪車クラブレッツゴーさんは、コロナ禍でお互いの練習場所を提供し合うなど、アゼリアにとって姉妹クラブのような存在。今回友情出演していただきました。

12.Love Story 友情出演:一輪車クラブひの

2年間アゼリアに在籍し、今は他クラブで頑張っているTちゃんにもソロ演技を披露していただきました。

後半は、ここ数年「しんじゅく・キッズ・ミュージアム」に参加し、ミュージカル風の演技を作ってきた作品をメドレーで演じました。現役クラブ員全員が一人一役で総出演!
ミュージカルのために作った衣装と、歴代の衣装も多数登場し、お客さんにはいろんな意味で楽しんでいただきました。

13.ディズニーミュージカルメドレー
白雪姫

 

不思議の国のアリス
 

アラジン
 

リトルマーメイド
 

エンディング ♪花鳥風月 Azale all cast

2014年に青森県弘前市で開催された「Uni-Dancing Competiton」に出演した時の思い出の曲を、最後に全員で演じました。OG7人と、今春からコーチを担ってくれている鈴木七海さんにも参加していただき、41人全員がステージに上がりました。

 
最後は出演者紹介と共に。小原代表にサプライズで花束とメッセージ寄せ書きが贈呈され、夢のような 10th Anniversary Performance の公演は幕を閉じました。

この大舞台で演技できた経験は子どもたちにとって宝物となるでしょう。
開催にあたり、クラブ保護者総動員で準備したことは言うまでもありません。
子どもたちのキラキラ輝く演技と、達成感でいっぱいの笑顔、皆さんからいただいたメッセージが何よりのご褒美です。
1人も欠けることなく開催でき、本当によかった!
コメント

10周年記念に際してごあいさつ

2021年10月17日 | 日記
早いもので、クラブを立ち上げてから 10 年にもなりました。私たちが一輪車クラブを続けられる環境があるのは、当クラブ立ち上げ以前から現在に至るまで、子どもたち・一輪車を取りまく関係各所の皆様のご尽力があっての事と、心から感謝いたします。

Unicycle 新宿 Azalea は、2011 年 8 月に 7 家族 11 人から始まりました。現在は、現役メンバーだけで、35 家族 42 名にもなりました。在籍した子どもの延べ人数は105 人!嬉しいことに、引退した上級生のほとんどが籍を残し、たまに練習に顔を見せに来てくれます。この先も、いつでも帰って来られる居場所としても細く長く続けていけたらと切に願っています。
異年齢の関わりや、学校とは別の居場所がある事が、子ども達にとっても保護者にとっても、多くの学びと成長の機会になっている事を実感しています。子ども同士はもちろん、保護者もみんなの頑張りを応援し、時には怒ったり悩んだり。思春期・反抗期という一番面倒くさい時期を一緒に喜怒哀楽を共にしていく仲間と、温かく取り巻く大人が居て、アゼリアの子どもたちは幸せだなと思います。
加えて、一輪車というスポーツのいいところは、1 人でもコツコツ練習できる面がありながら、2 人組やグループでタイミングや気持ちを合わせないとできない技も沢山あることです。一輪車があれば、初めて会う人ともすぐに一緒に練習できる不思議な力があります。

今回のコロナ禍で友達と会えない期間も子どもたちがそれぞれに練習する姿に心打たれました。再び集まって練習できるようになって、一緒に練習できる喜びも再認識しました。新型コロナウィルスの影響で、軒並み大会が中止になり、練習場所もない中、保護者は一丸となって、子どもたちの練習の場所と発表の場を確保するため奔走してきました。
本日の、新宿文化センターで記念発表会は、コロナ禍の限られた条件の中で努力してきた集大成です。加えて 10 年分の支えてくださった皆さんへの感謝と。
盛りだくさんのあふれる気持ちが応援して下さる皆さんに届きますように。

Unicycle 新宿 Azalea 代表 小原聖子


コメント

10周年発表会 出演チーム紹介2

2021年10月13日 | 日記
後半のミュージカル風演目を紹介します

有名な4作品をメドレーで繋ぎました

白雪姫
 
白雪姫と9人の小人が出て来るよ。
白雪姫に嫉妬した女王が毒リンゴを…

不思議の国のアリス
  
アリスが不思議の国に迷い込んだら…
不思議な双子や、トランプの兵隊、ウサギやハートの女王がいっぱい出てきた!

アラジン
   
遠い砂漠の国のお話だよ…
魔法のランプから出てきたのは???
アラジンとジャスミンの恋の行方は?

リトルマーメイド
 
海の中でお魚やエビ達と楽しく暮らしている人魚アリエル。
でも、陸の上の世界にあこがれて、想いを馳せるのでした。

音に合わせて動きや振付はほとんど子どもたちが考えました。
どんな風に表現するかはお楽しみに!
コメント

発表会まであと1週間!!

2021年10月10日 | 日記
10周年記念発表会まであと1週間となりました!
全部を通してリハーサルできる最後の機会。
衣装の着替えなどもしっかり練習するということで、当日同様、クラブ員総動員で物々しい雰囲気


今日は演出を少しお手伝いいただいている むらまつひろこさん に来ていただき、ナレーション部分の練習も行いました。
もっと時間があったら、こういう練習ももっと丁寧にやりたかったところですが・・・。
短時間でも、いろいろアドバイスいただき、とてもよくなりました
 

前回のリハーサルは、雰囲気に呑まれて??子どもたちも失敗続出。
大人の方も進行で課題がいくつも出てきました。
が、今回はしっかり修正して当日の向けて手ごたえを感じました
本番は、お客さんや照明に圧倒されて、また雰囲気に呑まれてしまわないか心配ですが・・・
練習の成果が出せるよう祈るばかりです。
 

エンディングも、全員揃って練習できる機会は最小限。
なんとかカタチになりそうです。
 
 
OGも練習に駆けつけてくれて、短時間だったけど一緒に練習できました。

来週をお楽しみに!
コメント

10周年発表会 出演チーム紹介

2021年10月07日 | 日記
発表会まであと10日になりました
出演するチームを紹介します

チーム名:タンザナイト(8人)
演技と発表会が初めての新メンバーを含めた、年長から小3 のチーム


チーム名:コーラル(10人)
一輪車を始めて3 か月から 1 年のメンバー


チーム名:クオーツ (5人)
小学3 年生が集まった仲良しチーム


チーム名:アレキサンドライト(8人)
比較的キャリアの長い小3~小6のチーム


チーム名:サファイア(6人)
中学生・高校生のチーム 


コロナ禍で、練習場所も回数も少ない中、練習した成果を披露できるよう頑張っています!
当日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

出演者一同
コメント

発表会まであと2週間・・・

2021年10月02日 | 日記
発表会まであと約2週間
だんだん緊張感が出てきました

今日は某所校庭しか取れてないので、炎天下で練習。
真夏よりはマシだけど、暑い!
入場・退場の練習もしなくてはっ!!


大人の方は、実行委員会も大詰め。
・・・とうわけで、今回も2時間に及ぶ打合せ。
皆さんお疲れさまでした!




コメント

発表会リハーサル

2021年09月20日 | 日記
10月17日の10周年記念発表会に向けて、初めてのリハーサルを行いました。
当日と同じ会場は(高額過ぎて(^^; )使えないため、別の場所で会議室を楽屋に見立てて行いました。

衣装の着替えや、出ハケの方向、音や照明のタイミング、など課題は山積み。
それよりなにより、やっぱり練習不足が露呈する結果となりました。
でも、このコロナ禍で、出来ることをやりましょう!
 

OG達も多数来てくれて、ほんの少しだけど中高生たちと一緒に演技する予定。
揃いの記念Tシャツもリハーサルに間に合いました!
 

ネタばれしちゃうので写真は少な目ですが、大会に向けて練習している演技と、ミュージカル風の楽しい演技と、もりだくさんです!お楽しみに~

チケットは抽選枠もまだだいぶ空きがあるようです!
9/30締切です。
お問い合わせはお早めに!
コメント

アゼリア10周年記念発表会を開催します

2021年09月15日 | 予定表
今年で、当クラブ発足10周年になります!
支えてくださった皆さまに感謝を込めて、10周年記念発表会を開催します。

昨年より新型コロナウィルスの影響で、大会やイベントは全て中止になってしまいました。
日頃一生懸命練習している子どもたちに日頃の成果をご覧ください。

一輪車は陸上のフィギュアスケートと言われています。ソロ、ペア、団体演技の他に、今年は白雪姫・不思議の国のアリス・アラジン・リトルマーメイドをモチーフにしたミュージカル風のメドレーもあります!


※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、観覧はごく少人数とさせていただいています。
一般の方はこちらから抽選で15組のみご案内します(9/30締切)
クラブ関係者は、こちらからお申し込みください(IDが必要です・9/30締切)
コメント

大会の代わりに・・・

2021年09月12日 | 日記
8月に開催予定で中止になってしまった、第12回ジュニア ソロ・ペア一輪車競技大会の代わりに、しながわ一輪車交流会に加盟しているクラブ合同で、ジュニアソロペア交流会を無観客でささやかに開催されました。

アゼリアからは、1組だけ参加させていただきました。
ペア演技に初めて挑戦した2人は、誰も応援にいけなかったので、さぞ心細かったと思いますが、本番の演技は練習の成果が発揮でき、一番頑張って練習していた立ちグラが2人とも成功しました!
1回だけあった落車が本人はとても悔しかったようですが、次は10周年記念発表会でリベンジしてほしい。

さら&さき(4年) ♪Follw Me Down
 

演技後に、他のクラブの皆さんからコメントをもらい、とても励みになったようです。
開催にご尽力いただいたしながわ一輪車協会のみなさん、ありがとうございました!


コメント

素敵なチラシが完成~

2021年09月12日 | 日記
発表会の素敵なチラシが完成!!

中央のロゴは、いろんな意見とみんなの想いを詰め込んで、決まるまで思いのほか時間がかかった!
このロゴで記念Tシャツも作る予定!

表紙のレイアウト・印刷は OGの保護者でもあるモリシタ株式会社さんに依頼しました~




せっかく作ったけど、緊急事態宣言中で、あまり宣伝できないのが残念です。。。
コメント

衣装制作中~

2021年08月29日 | 日記
発表会の新作衣装「トランプの兵隊」
ベースは保護者が作ったけど、ハートやスペードのマークを貼り付けるのは自分たちでやってみたよ!

ますます愛着が沸くよね!
コメント

発表会に向け着々と進んでいます

2021年08月01日 | 日記
10周年記念発表会に向け、保護者の皆さんのおかげで着々と準備が進んでいます。 しかし、コロナの状況が悪化してきているのが気がかり。 ある程度予想していましたが、練習場所と回数も限られ、プランB、プランCに変更していかなくてはならないようにと祈るばかりです・・・。
コメント

いつになるかわからない本番に向けて…

2021年05月23日 | 予定表
おさまるどころか、むしろ悪化している新型コロナウィルスの影響…。
新年度もほとんどの大会が、実現しそうな見通しが立っていない中ですが、子どもたちの歩みは止められない!(みんな、ほんと一生懸命練習している)

とにかく、いつ大会が開催されることになってもいいように、新しいチーム編成で新しい曲の練習がスタートしました。
新しく入ったばかりの子も多いのでレベル差は大きく、なんと!小学生だけで4チーム編成。
中高生チームも入れて5チーム編成は、クラブ発足以来初めてのことです

そんな中、子どもたちの発表の機会を確保しなくては!と、クラブ内発表会を模索してきました。
今年はクラブ発足10周年。大きな体育館はオリンピックの影響で予約できず、なーんと新宿文化センターで開催する方向で検討を始めています。

いつ実現するかわからない本番に向けて、衣装作りも始まりました。
サイズが変わらないうちに、大会や発表会が成立しますように・・・。
 

どんな衣装ができるか楽しみですね~
コメント

練習場所を求めて…

2021年04月10日 | 日記
新型コロナウィルスの影響で、新宿区の管理する体育館はどこも使えないので、某区の大きな体育館を1日予約しました。コロナ対策のための様々な条件を皆さんのご協力でクリア。
それでも、密にならないようにチームごとに時間をずらさないといけないくらい、この1年でメンバーが増えました。


昼食は併設の食堂で食べられるけど、1席おきに座って黙食。
久しぶりにみんなでごはんを食べる風景だけど、静かでなんだか不思議。
早くまた、みんなでワイワイごはんが食べられるようになりますように。

中高生チームは、今まで3人だったところに、新中学生が5人も加わり、これからどんな曲にチャレンジしていくか、楽しみです。
コメント

全国小学生一輪車演技映像作品集が届きました

2021年03月24日 | 日記
この春、小学校卒業の5名を含む8名でチャレンジした、全国小学生一輪車大会。
新型コロナウィルスの影響で、予選ビデオ審査の締切の延期、本選の延期、そして中止、ビデオ作品集が作られることになりまたビデオ撮り…と、誰のせいでもないけれど、目標やゴールがどんどん後ろにずれていき、しんどくて長かった1年。
モチベーションをずっと保つのは難しかったし、限られた条件で集まって練習するのは、本人も支える家族も、大変だったと思う。

ここに、やっと、その集大成の形となった作品集DVDが届いた!
 
本選のフロアで演技できなかったのは残念でしたが、この長い1年を苦楽を共にした仲間との思い出を糧に、これからまたそれぞれのやりたいことを頑張ってほしい。
6年生たちは、卒業おめでとう!
コロナのせいで「打ち上げ」みたいな集まりができず、「お疲れさまでした」というタイミングをすっかり逃してしまったけど、ほんとうにみんな頑張りました。
コメント

後ろ姿写真館3

後姿写真館3