Unicycle 新宿 Azalea

東京都新宿区を中心に活動する一輪車クラブUnicycle 新宿 Azalea(ユニサイクル新宿アゼリア)の活動日記です

私達と一緒に一輪車を練習しませんか?

小学生のための一輪車教室を開催します!

2018年09月18日 | 予定表
9月24日(祝) 新宿コズミックセンター多目的広場(B1F)にて、無料一輪車教室を開催します!

一輪車に乗りたい!上手になりたい!
と思っている子達のための一輪車教室。
優しく、ていねいに教えます。
お気軽にお申込ください!

1回目 13:00~14:00
2回目 14:15~15:15

お申込はこちらのフォーム「から
一輪車レンタル希望の方はその旨、記入ください

コメント

第20回 戸山公園野外コンサートに出演しました

2018年09月17日 | 日記
戸山公園野外コンサートに出演の機会をいただきました。

演技スペースは、子ども達が初めて体験する、”土の上”です。
微妙に傾斜していたり、砂にタイヤがとられて、子ども達は苦戦していました。
おまけに、当初は曇りという天気予報はハズレ、真夏のような日差しにも苦戦。

それでも、ミュージカル風「白雪姫」「時間の国のアリス」「アナ雪メドレー」の3曲と
技の紹介をあわせて20分、披露することができました。

たくさん落車もありましたが、短い練習時間と乗りにくい地面の中で
最大限、一輪車の魅力をお客さんにお伝えできたのではないでしょうか。
 
 

今日、新入部員3名もデビュー。お客さんの前で初めて演技しました。
子ども達は、たくさん手拍子や拍手をもらって誇らしそうでした。

衣装の準備やメイクや、運搬、そして司会も保護者で担当し、
「チーム保護者」も今回もチームワークばっちり

それにしても、「ミュージカル風 白雪姫」、
予想外のロングラン公演になってるなぁ。。。
衣装が大活躍
コメント

明日は野外コンサート

2018年09月16日 | 日記
久しぶりに、野外のお祭りにて演技を披露する機会をいただきました。

夏休み明けから練習を始めたものの、なかなか人数も揃わず、
前日になって、初めて本格的な通し練習ができた
 

しかも、現地にて、一輪車に乗ってみると、
土の地面は予想以上に乗りにくく、
みんな「えー何これ」「乗りにくい!」「無理ー
と口々に文句を言っておりました。

やれることをやるしかないっ!
大技を見せるんじゃなくて、一輪車を楽しそうにやっているところを見てもらおう」
と話して、明日に臨みます。

第20回 戸山公園野外コンサート
場所は、戸山公園大久保地区 子供の広場
11時15分くらいからです!

どんな演技かは明日のお楽しみ♪(衣装でバレバレだけどね)
コメント

9月17日(祝) 戸山公園野外コンサートに出るよ! 

2018年09月12日 | 日記
第20回 戸山公園野外コンサートに出演させてもらうことになりました!

私たちの出番は、11時15分くらいから。
場所は、スポーツセンターの入口から公園側を向いて左前方にある子供の広場。
みんな見に来てね!

地面がやりにくそうなんだけど、がんばります!!
コメント

恒例の総会&流しそうめん

2018年09月09日 | 予定表
8月末でアゼリア創立7年。
毎年、この時期に1年を振り返り、大事なことをみんなで共有する「総会」を開いています。
年々人数が増え、全員参加は難しくなってきましたが、それでも保護者のみなさんもできるだけ予定をあわせて集まってくださいました。

お昼は、恒例の流しそうめん。
保護者はもちろん、子ども達のお手伝いも、手馴れてテキパキ準備が進みます。
 
流しそうめん初体験の子は大興奮!
食べるのを忘れて夢中ですくっていました。
もう何度もやっている高学年の子はそうめんよりおかず。。。
 


その後、保護者は1時間ほど、マジメな話。
みんなで少しずつ負担しながら継続的に運営して行くために、智恵を出し合いました。
その間、子ども達は体育館で、一輪車を使ったリレーや、各種ゲームで盛り上がっていました。
↓写真は「だるまさんが転んだ」


最後に、子ども達とも、今後の予定や、クラブのルールやマナーについて確認し、1年の節目としました。
コメント

秋の一輪車教室

2018年09月05日 | 日記
新学期始まってすぐですが。。。

某児童館から一輪車教室を頼まれました。
今日は、1年生の初めて一輪車に乗る子達ばかり。
みんな、一生懸命で汗だくで練習していました。
 

小2、小5、中3の3名が手伝いしてくれました。
一輪車の初心者の子に教えるのって、疲れるよね。。。
手伝ってくれて、ありがとう!
コメント

仲間募集中!!

2018年08月23日 | 予定表

一輪車にまだ乗れないお友達も、一輪車がもっと上手くなりたいお友達も、私たちと一緒に一輪車をやりませんか?

練習に参加できる回数や一輪車のレベルにより、
下記のように分けて練習します


【週末ビギナーチーム】

月に3回~4回程度
土曜日曜の午前午後 市谷小学校体育館や大久保地域 で練習(体育館の都合により不定期)
【平日ビギナーチーム】
主に木曜日 18:15~19:30まで 戸山・大久保地域を中心に 練習
主に月曜日 19:00~20:30まで 市谷小学校で 練習

対象:
・週1回、週2回程度練習したい子
・一輪車に乗ったことない子
・ちょっとだけ乗れる子
・いろんな技を覚えたい子

レベルに合わせて教えます。希望者は大会などに参加します。
※その他の練習日も参加OKです

【大会出場チーム】

週末・平日合わせて週に4回程度練習
一輪車演技大会を目指して練習します。

対象:
・すでに一輪車に乗れる子
・いっぱい練習して大会に出たい子


下記の日程は見学・体験OKです!
事前に連絡お願いします→ike8★ezweb.ne.jp(★を@に変えてね)
【9月の練習見学・体験可能な日】
9月3日,10日(月) 19:00 ~ 20:45 市谷小体育館
9月13日(木)18:00 ~ 20:45 天神小体育館
9月20日(木)18:00 ~ 20:45 戸塚第3小体育館
9月30日(日)9:00 ~ 12:00 市谷小体育館
【10月の練習見学・体験可能な日】
10月1,8,15,22日(月) 19:00 ~ 20:45 市谷小体育館
10月6日(土) 13:00 ~ 17:00 市谷小体育館
他にも、不定期に練習予定あり



【他クラブとの練習・自主練習もご相談にのります!】

練習場所の確保に困るのはお互い様です
他クラブとの合同練習や自主練習の希望もお声がけください

平日の練習もあります。個別にお問い合わせください。

 
準会員・会員外制度

昨年、アゼリア発足1周年を機に、規約を少し変更して、準会員・会員外制度をつくりました。様々な事情でいままで通りのペースで一輪車を続けられない場合や、通勤通学などの事情で時々アゼリアと...
 
コメント (2)

J1-Cup に出場しました!

2018年08月11日 | 日記
夏休み真っ最中の8月11日、J1-Cupに3組のペアが出場しました

猛暑の夏に、汗だくで練習がんばりました!
4年生以下のペアに出た2組は、入賞もすることができました!
どちらのペアも 気持ちを合わせてがんばることができ よかったです 今後に繋げていけると思います。

わかな&たお 曲:RAIN
小学4年生以下・ペア 11組中第6位


途中 曲の終盤で音源が切れるというハプニングがありましたが 2人の気持ちは途切れること無く二人で曲を刻みながら演技を終わらせることができました とても素晴らしかったです!
あやの&りな 曲:茜色の約束
11組中第5位


暑い中、黙々・淡々と練習していた2人。
技の成功率も上がってきていたのだけど、本番、思うように演技できなかったという印象。
2人の気に入っているカッコイイ曲だから、次の大会で完成形が是非見たい!
あやか&みちか 曲:Set It All Free
小学5・6年生・ペア 


参加された選手、その家族の方、ご苦労様でした!
そして応援に来たくれたみんなもありがとうございました!
会場には応援でいらしていた須郷さんからも声をかけていただきました。


皆さん応援ありがとうございました。

さあ、夏休みの宿題仕上げなくちゃね!
コメント

半年分のお疲れ様会

2018年07月22日 | 日記
最近、大人たちが忙しすぎて、みんなでごはんを食べたりする「お疲れ様会」的な企画がないからやってほしい!
と、子ども達から要望が出ていた

「東京大会がおわったらねー」と、約束していたので、やっと約束を果たせました。
今回は、準備片付けの心配のない居酒屋さんにて。

子ども達は、なにやら、独自ルールのゲームで盛り上がり、
大人たちは、この半年間の労を互いにねぎらいました。
 
コメント

またまた一輪車教室~

2018年06月21日 | 日記
先月に続いて、今度は落合方面の放課後ひろばにて一輪車教室を依頼されました。
こちらの学校の周辺に住んでいる子も何人か居るので、教えてもらう生徒さんと先生役のクラブの子が同じくらい!
おまけに、ここは体育館で教えることができるので、広くてありがたい!

クラブの子ども達も、以前は恥ずかしがって、あまり自分から声を発しない場面が多かったのですが
最近では、自分から色々言葉で教えてくれるようになって来ました。
 

最後に、一輪車のいろんな技やスピンを披露。
みんな真剣に見てくれました。


一輪車教室のあとは、夜練習があるので、そのまま車でOさん宅へ。
当初の予想以上に大人数になったので、
Mさん宅で作ったビーフカレーと、Oさん宅で作ったチキンカレーを、
ハーフ&ハーフにしてカレーパーティー状態。
これから練習だって言うのに、すっかり楽しい感じになってしまい、練習は遅刻しましたけど
たまには、こういう日もあってもいいよね♪


OG達に聞くと、後々になって思い出に残るクラブの思い出って、
練習よりも、こういうごはんを食べた記憶であることが多いのでした。
コメント

東京一輪車演技大会に出場しました!

2018年06月17日 | 日記
東京一輪車演技大会に2ペアと3チームが出場しました!

今回、初めて自分達のための新曲でペアに出た2人。
初めて大会で立ちグラをやりましたが、失敗せずにできました!
曲:RAIN  
ジュニア・ペア小学4年以下の部 8組中7位
 

ペアを組みたいとずっと前から決めていたものの、なかなか練習時間が取れなかった2人。
もう、出場を断念するか?というくらい、いろいろ苦しみながらの道のりでしたが、
最後までがんばって出ることができてよかった。
曲:Part Of Me
ジュニア・ペア中学生以上の部 6組中6位
 

前の大会まではビギナークラスに出ていたチーム:トパーズの6名は、今回からノービスクラスに出場!
念願のグライディングを団体で披露できた!
構成を考えたり教えてくれた、高校生のれいかちゃんも、今回はばっちり付き添ってくれ、安心でした。
曲:優しい希望
ノービスグループ演技 7組中4位


同じく、前の大会まではノービスクラスに出ていたチーム:エメラルドの6名は、今回からジュニアクラスに出場。新曲で臨みました
構成が決まってから大会まで、本当に短い時間だったので、直前にいくつか諦めた技もありました。
今後の完成度に期待したいと思います。
曲:だから、ひとりじゃない
ジュニア・ グループ小学生以下の部 12組中7位


そして、昨年の東京大会からこの曲で臨んでいる、チーム:サファイア。
現役を引退する人、
受験から戻って途中からチームに合流する人、
さらに部活優先のため現役を引退する人。
と、増減を繰り返しながら、そして、練習時間が合わずに苦しみながら練習してきました。
この大会でこの曲は最後。
だから「いい形で終わりたい!」と、まとまってきてたのですが。。。
直前にまたもリーダーのMちゃんの負傷で、どうなることかと、みんなをヤキモキさせましたが
素敵な演技で終わることができました。
そして、この曲で、念願の賞状を手にして、笑顔で終われました!
曲:Reset
ジュニア・グループ中学生以上の部 6組中2位
 
コメント

新宿子育てメッセのお手伝い

2018年06月10日 | 日記
昨年に引き続き、新宿区のイベント『新宿子育てメッセ』の準備のお手伝いをしました。

装飾のため、大量の風船を膨らませるという作業なのですが。。。
体育館から近い場所でやっているという事で、準備を手伝い大変喜ばれました。
子ども達も、こんな風船の海みたいになってる状態は、この機会だけなので、
みんな、とってもテンション上がっちゃうんです!

コメント

今年度、最初の一輪車教室

2018年05月15日 | 日記
今年度になって最初の一輪車教室を依頼されました。
一昨年くらいから、児童館の一輪車教室の依頼が結構増えていて、
平日の4時という時間帯に子ども達を連れて出向くのは大変ではあるのですが
一輪車の理解と普及啓発のためっ!がんばります!

今日は、最初の30分は初心者の子向け。
マンツーマンで指導しました。みんな汗だく(写真撮り忘れた!)

後半は、すでに少し乗れる子向け。
アイドリングや補助なし乗車など個人の技や、2人組みやグループで練習できる技を教えました。
 

教えに来てくれる子ども達も、だいぶ慣れて来たので、助かりました。
コメント

中高大学生!

2018年05月12日 | 日記
この春、在籍していた8人が中学生になりました。
受験で、早々と一輪車からは離れていた子や、受験してまた戻って来た子、
受験しなかったけど中学では部活を頑張りたい子、みんないろいろ。

高校生以上の先輩達は、学業優先で、一輪車はもうあまり来ないけど、今回、
『同窓会企画をやるから、後輩達と高校や予備校や大学の話をしてあげてよ』、
と呼びかけたら、入れ替わり立ち代わりだったけど、5人も顔を出してくれた!



みんな、大人っぽくなって、あと3年~6年で、あんなふうになるのねーと、小中学生の保護者も興味深々だけど、
中学生の子達も、日頃あまり接することのない、高校生大学生と、ちょっと話が出来て、何か参考になったかな?

一輪車を通じて、週数回一緒に練習してきた仲間だから、
こうやって、時々、お互いの様子を聞いて刺激をもらって、それぞれの場所で活躍してほしいな。

みんな、集まってくれて、ありがとう!
コメント

2018 合宿3日目

2018年05月05日 | 日記
そして最終日。
合宿で練習した団体、ペア、ソロ、そして演技作りでドラえもんの発表です。
ドラえもんではそれぞれの個性が色濃く出てとても面白かったです。特に中学生は圧巻。普段の大会では出来ないコミカルな演技も挟み込み、エンターテイメントとして堂々としたものを見せてくれました、みんな良く頑張った!



これで合宿も終了。
帰りはまた新幹線組と車組に分かれて帰路につきます。それぞれの顔はとても充実感に満ちた顔でした。

何か1つ階段を登った子、壁に直面した子、いろんな子がいると思います。でも貴重な経験になったのは間違いない。
今年も充実した合宿になり、親も安堵したのでした。

ちなみに、合宿を重ねてる保護者の方によると、今回は1番手がかからなかった合宿だそうです。それだけみんなが成長しているということ。親としてはそちらも嬉しかったですね。合宿は大成功。そう言って良いのではないでしょうか?
コメント

後ろ姿写真館2