'ROUND MIDNIGHT

ソウルにジャズ、ボサノバ、シティポップ、そしてビールが大好き(^^)お気に入りの曲やアルバムを紹介しています... ♪

Marcos Valle / O Compositor E O Cantor

2007-07-19 17:04:10 | Bossa Nova/Brazil

ココんトコいわゆる「クラブ・ジャズ」とか「ユーロ・ジャズ」ってのが続いていたので(と言いつつ更新そのものが久しぶりなんだけど^^;)、たまにはこんなクラシカルな「ボサノバ」もイイんでねえかい(?)...♪

Marcos Valle / O Compositor E O Cantor (1965)

01. Gente (ジェンチ)
02. Preciso Aprender A Ser So (一人でいることを学ばなくちゃ)
03. Seu Encanto (君の魅力)
04. Passa Por Mim (通り過ぎる君)
05. Samba De Verao (Summer Samba) (サマー・サンバ)
06. A Resposta (答え)
07. Deus Brasileiro (ブラジルの神)
08. Dorme Profundo (深く眠れ)
09. Vem (おいで)
10. Mais Amor (もっと愛を)
11. Perdao (許し)
12. Nao Pode Ser (ありえないこと)

「何を今さら...」と言われそうな、ブラジルきっての伊達男(現在はチョイ悪オヤジってか)Marcos Valle(マルコス・ヴァーリ)の2ndアルバム、いわゆる『シンガー・ソングライター』...♪

でも彼って吸収力があって柔軟性も非常に高いヒトだから移り気も早くて(^^;)、純粋な「ボサノバ」演ってるのって、1stの『Samba Demais』(残念ながら現在廃盤のよう)とコレくらいなんよね(『Samba '68』も内容的にはボサノバだけど、彼のアメリカ進出用のアルバムで曲は既発表のものが多い)

しかしこの2枚のアルバムに収録する曲がいかに多くのシンガーに歌われているか(?)

ソレを考えただけでもいかにモンスター級のアルバムであるかが窺い知れるというもの...

内容的にも「曲」は前述のとおり名曲揃いだし、Eumir Deodato(エウミール・デオダート)のアレンジ(ピアノとオルガンも)も洗練されていて申し分ナシ...^^

ボサノバの入門盤としても、少なくともAntonio Carlos Jobimの『Wave』(決して悪いと言っているワケではナイ。コレはインストだし...)あたりより当時の「Bossa Nova(ボサノバ)」の雰囲気が伝わるような気がするんだけど...^^

O Compositor E O Cantor Samba 68


↓このアルバムを紹介するブログたち

大人の音楽生活:「粋でお洒落な音楽を求めて」

Evergreen Blog


Blog Ranking  にほんブログ村 音楽ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿