何とも、嬉しい記録。
しかし、悔しい記録でもあります。
博多~小倉間の復路で、4時間36分57秒を達成しました。
前回の5時間4分を大幅に短縮する結果となりました。
が、しかし目標タイムの4時間半には若干及ばず。悔しい思いをしました。
福岡市東区に入った時点でタイムを見ると
なんか、あと一時間半で帰れそうなペース。
なので、時速25キロから30キロで必死になって自転車漕いで、東区を爆走するも、博多区で疲れて。
博多区千代で4時間半になってしまいました。
千代5丁目って、隣町じゃん!!
本当に隣町!!
「くそっ!!くそっ!!」アメリカ人なら「ファック!!ファ~ック!!」で、「ピー」音がなるくらい悔しかった。
タバコ休憩4回は多すぎたか!!
まぁ、そんなわけで、前回から23分短縮したのでよしとしよう。
それにしても、最初の峠。
歩いた(おいっ!!)
近所の峠、出発して20分のところで出てくる峠なのですが、緩やかな勾配の上り坂が1キロほど続いて、体力を奪われたあと、だんだん勾配がきつくなって、最後勾配MAXという恐ろしい峠です。
この峠の恐ろしさは、これだけにあらず。
20代のとき、スポーツカーでこの峠を攻めてたら、スピンして、コースアウト。
路肩でジャンプして幅1.5mの川を飛び超えて、松の木3本なぎ倒して止まったという恐ろしい峠なのです。
しかし、ここを通れば小倉南区から小倉北区をすっ飛ばし、いきなり八幡東区の真ん中くらいにショートカットできるという、魅惑の峠です。ここ超えたら八幡西区は目と鼻の先。
そして、国道3号線に入りあとは一本道、黒崎を超え、八幡西区の緩い上り坂をクリアすれば、遠賀川を超え、北九州市から遠賀郡に入ります。
遠賀郡は基本復路では下りがほとんどなので楽です。
遠賀郡岡垣町のローソンでタバコ休憩、宗像市の標識の前でタバコ休憩、福津市はそのまま通過、そして古賀市に入ってタバコ休憩、福岡市の標識の前でタバコ休憩。
タバコ休憩多すぎ。
宗像を過ぎたらあとはほぼ下り。
今日は頑張りましたよ。
体重2キロ減ってました。
課題としては、長距離走るのは苦にならないけれど、上り坂が苦手。
メンタルとしては、自転車こぎ始めて2時間までやる気でないのが課題ですね。
なんか、自転車漕ぎながら、「高速バスでいいじゃん(泣)」とか「JR乗ろうよ」とか「新幹線だったら10分だよ」とか、悪魔のささやきが聞こえてきて。
2時間超えたら、ノリノリで自転車漕いでる感じです。
なんか今まで新宮町がやたら長かったのですが、福岡市東区に入った時点で、「あれ?新宮町は???」みたいな感じでした。
仕事が忙しいから、次に自転車で博多~小倉を走るのは7月下旬か8月下旬になりますが。
次の目標、往路(博多→小倉)は4時間台をキープ。復路(小倉→博多)は4時間半以内を目指します。