ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

FXで泣いた主婦達

2014-10-30 23:33:14 | FX日記・その他投資
FXで泣いた主婦達


いま、私は相場を勉強しなおしています。

FXのメルマガや、情報商材の販売ページでも、「普通の主婦でも家事のスキマ時間に稼げます」とかいうフレーズを良く見かけますが、その裏で大損してる主婦もいるのです。

この主婦は、ポンド円で、2億円近くの取引をしていたのですが、私が持っているFXの情報商材では、初心者のポンド円の取引を禁止していました。

値動きが激しすぎて、初心者向けではないとのこと。


あと、その日のうちに取引を決済するデイトレードではなく、長期的にポジションを保有する取引をしていたことが、主婦が損失を出した原因だと思います。


私も、相場を見てる途中、金曜日の夜にポジションを持ったまま、仕事の疲れで爆睡して、土曜日の昼に起きたら、すごく損失が出てたということがありました。

デモトレードだったから良かったものの、マジビビったッて感じです。


動画の最初に紹介されていた本、レビューの評価は低いです。


私のほしい物リストには登録してるのですが、買わなくて良かったです。


------------------------------------------------------------------------------

単なる著者の自慢話にすぎません。

また、全くFXに知識のない初心者が下手に真似をすると全財産を持っていかれ
かねないような危険なやり方も書いてあります。

たまたま自分が上手く行ったときのこと、あるいはたまたまその手法が上手く
行く相場だったときのことを書いているのだと思いますが、それが成功の近道だと
勘違いすると大火傷します。

デイトレで上手くいかないならFXを止めるか、極低レバレッジでスワップ狙い
でもやっておけ、というのは暴言だと思います。
--------------------------------------------------------------------------------

YYヶ月でX万円 と煽る典型的なタイトル、
そして1000円本特有の内容の無さ。

大体月100万円儲ける方法を1000円ちょいで入手しようとすること自体無理があります。
--------------------------------------------------------------------------------

Finanacial Japanに「久しぶりの悪書」という書評があり、逆に興味があり読みましたが、そのとおりでした。基本的に「サラリーマンの私でも・・・・」とか「主婦の私が・・・・」
という類の本は、偶然の結果の自慢話がほとんどで、こうした本は読むべきでなく、真剣に儲けたいのならば、為替の世界にいた元プロの人が書いた本がたくさんあるので、そうした本を読むべきだと思います。
---------------------------------------------------------------------------------



と、こき下ろされています。

ということで、お金がほしい主婦は、何も考えずに「儲かる」という言葉だけで釣られてしまうのではないでしょうか?



まぁ、情報商材にもピンからキリまでありますが、私はいい商材やメルマガに恵まれたということか。

情報商材2つとキンドル本4冊で8万円ほどかけたのですが、やっぱり安いキンドル本(それでも1000円以上はする)は内容が薄いです。



「この指標を表示させて、ローソク足がこの線まで来たらエントリー」


とかいうやり方ばかりで、基礎はあまり書かれていません。

そういうやり方って、試してみたけど、なかなかうまく行きませんでした。


FXの怪しい情報商材の中には、有用な情報もありますが。

情報商材やメルマガの教えでは、揃って書かれているのが。


・デモトレードから始めて、稼げるようになるまでリアルトレードはするな。

・注文を出したらすぐ損切りのための逆指値注文を出す。

・注文を出す前に、いくら損が出たら損切りをするか考えておく。



まず、私が買った怪しい商材はすべて、初心者レベルのリアルトレードを禁止しています。

あと、損切りの話ししか出てきませんし、初心者のドル円以外の通貨ペアの取引を禁止しています。

そもそも、その日のうちに取引を完結するように書かれています。



動画の主婦は、利益だけに目がいって損切りのことは頭になかったのだと思います。

でないと800万以上の損なんて出しようがないのです。

塩漬け状態(どんどん損失が増えていき、怖くて頭真っ白になって、損失を確定する決済注文が出せなくなる状態)になっていたのでしょう。

ただ、この主婦は運が良かったと思います。
11万円残っていたからです。

強制ロスカット(FX業者が証拠金以上の損失が出ないように、強制的に損切り決済注文を出す)や、
追証(追加証拠金:損失が出て証拠金が一定の水準を下回ると証拠金を回復するために、追加でお金を振り込まなくてはならない。この追証が払えなくて自己破産する人も多い)

も、発生していないので。サブプライムローン問題で破産しなかったのは幸い。


サラリーマンや主婦が読む雑誌も、FXのいい面を紹介したり、成功している人だけを取材しています。
それ考えると、高い商材よりも、安い書籍のほうが私は怪しいと、今は思っています。


今勉強しているマエストロFXは、相場の見方を中心に動画で勉強するのですが、その動画がDVD2枚のMPEGファイルで19時間分あります。
26講あるんですけど1週間でまだ5講分までしか見れていません。

今までの講座で、レジスタンスライン、サポートライン、トレンドライン、チャネルラインの引き方と、ローソク足、移動平均線の基礎、ダウ理論の基礎を3時間の動画で勉強しました。

結構本格的でした。

まだ、5講目なんですけど、そういう内容なら4万円は安かったなと思っています。
有料セミナーなら2時間くらいで同じくらいか、5~8時間でウン十万円もするでしょうしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (どいま)
2014-10-31 01:10:43
on a clear dayのどいまです。

よろしくです。

読者登録してもらってありがとうございます。

すいません遅すぎです、、、、

私も気まぐれでたまにしかブログ更新してません。

他にブログをみてそこでコメントしていますので

自分のブログはあと回しになっています。

じつは私もFXしています。

トータルではかなり損してますが、まあこずかいは稼げています。

参考になるような記事とかエロネタとかUPしてくださいね。

また見にきます。
 
返信する
いらっしゃいませ (UcchanX)
2014-11-14 00:58:31
どいまさんはじめまして。
FX小遣い稼げてるってすごいですね。
わたしも早く稼げるようになりたいです。
いつもブログ読ませて頂いています。
また遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。