ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

OCNモバイルONE契約!Wimaxは解約へ

2015-03-25 22:39:34 | ITな話題

私の趣味の都合上、開発環境やオフィスソフトなど大きなファイルのダウンロードは自宅でするのですが、それをしようとすると今のWiMAXの速度では快適とは言えないのです。

Windows10ダウンロードするのに2日まるまるかかったもん。

 

なんでこんなに遅いんだろう。

もっと早ければいいのに。

そう思ってソフトバンク光に申し込んだのです。

 

そうなると、外出先用だけのネット利用でWiMAXの5000円は高い。ということになります。

今日は、回線の調子が良く5Mbps出てたけどさ、あれ本当は110Mbps出るって宣伝してるよね。

なんにせよ5Mbpsに5000円は払えない。

 

ということで、外出先でやることって、ネットサーフィンかブログ更新だけなんだよね。

動画をまったり見るというシチュエーションは実家か自宅マンションの時だけですし。

 

高速バスの中や、出先での待ち合わせ時間中にやることって、やはりブログ更新かネットサーフィンくらいなもの。

多少、速度が落ちても、全然平気な使い方なのです。

 

そこで、WiMAXは解約することにして、格安SIMであるOCNのモバイルONEに今日申し込みました。

職場の近くのヤマダ電機で申し込みました。

ドコモのLTEかFOMA回線を使用(端末による)するので、エリアが広いのと、月額税込で972円。

最大通信速度は実質大体3Mbps出ればいい方だと店員さんに言われましたが、それくらい出れば十分です。

WiMAXと同じくらい。

 

で、WiFiルーターはどうするのかというと、昨年解約したイーモバイル(現Y!モバイル)で使ってたGL04Pがそのまま使えるらしいので、それにSIMカードを挿して使おうかと思っています。

店員さんに調べてもらったのですが、GL04PってSIMロックフリーな端末とかで、何もしなくても格安SIMが使えるそうです。

まぁ、もし使えなかったら2万で対応端末買うけど。

 

解約金については、SIMカードだけの場合は、いつ解約しても解約金がかからないそうです。

ただし、WiFiルーターをレンタルした場合は、2年縛りになるので、解約金と端末代残金を支払わなければなりません。

いま、GL04Pから、イーモバイルのSIMカードを抜きました。

あとは、OCNからSIMカードが届くのを待つだけです。

 ちなみに、通信制限は1日70MBです。これを超えると、午前0時まで速度が200kbpsまで落ちます。

でも4月からは、110MBまでOKになるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。