政治、日常なんでもチャンプルー

実家に戻るかも

一人暮らしを始めて2年たちました。

仕事はポスティングの仕事を二つ掛け持ちしてダブルワークしています。
一つはリフォーム会社で1日5時間のパート、もう一つは広告代理店で歩合制でやっています。ポスティングは自分に合っているけど、リフォーム会社では雨の日はポスティングの仕事が休みになることが多く、広告代理店の方はチラシが入って来なくて休みになるエリアが出ることもあって、収入は安定していない。

今年の夏ごろから毎月お金が足りなくなって(遊ぶお金どころではない)お父さんに借りている状態なので、実家に戻ることを検討中です。

実家に戻ることはほぼないだろう、よっぽどのことがない限り戻らないでおこうと思ってやってきたけど、戻ることを真剣に考えないといけない状況になっています。
以前は調査関連の会社でフルタイムで働いていたけど、去年10月末に辞めることになって、その影響が大きかった。その会社は給料が安かったし、そんな中で私は車を修理に出したり歯医者に通ったりして出費が多かったから、そのころから貯金は先細り気味だったかな。

今の実家の状況はというと、弟は結婚して別の所に住んでいるので、お父さんとお母さん二人で、お母さんはデイサービスに通わせているけど近いうちに施設に預ける予定です。お母さんが施設に入ったらお父さんは外で過ごすことが多くなって家にいないことが多くなるとのこと。
お父さんは「戻ってきた方がいいよ」って言ってますね。戻らなかったら家を賃貸に出すとも言っていました。

実家に戻るタイミングはまだ決めていませんが、一応お母さんが施設に入った後と考えています。あと、来年の10月上旬にアパートの契約が切れるので、給料の状況しだいではその時期までようす見て、一人暮らしを続けるのは厳しいと判断したら契約更新せず打ち切りにして実家に戻ることも考えています。

2020年の一人暮らしをする前、お母さんのことでイライラしたことが多くて、私はイライラすると動作が荒っぽくなる(バタバタしたり)癖があって、それでお父さんとか弟に怒られた。最も恐れていたのが、弟がいる時にお母さんに大声で怒鳴ることで、これをやってしまったらアウトだったと思う。これは弟にきつく叱られて次やったら許さないと言われた(2018年4月のこと)から。でも実家に住み続けたら我慢できずに大声で怒鳴ってしまうことがないか不安でした。
一旦は実家を出て一人暮らしをして良かったと思います。
今は弟は出ていってお母さんは施設に入るので、前のような恐れていたことが起きる心配はなく、実家でも快適に暮らせそうだし、実家に戻るのもありかなと思います。

実家に戻る時はトランクルームを借りようと考えています。
私は時々スカートをはきます。現在スカート1枚だけ持っていますが、今後新たに女物の服を買って趣味として女装を続けていきたいと思うので、それらをトランクルームに保管しようと思います。「トランクルーム 女装」で検索してみたら、女装アイテムの保管場所におすすめらしいです。
トランクルームは月5000円程度で、駐車場を借りるみたいな感覚ですね。

2015年8月から16年3月まで勤めた地図編集の仕事か、2016年7月から17年5月まで勤めた入力事務の仕事が、もし今まで続いていたら、問題なく一人暮らしを続けられるはずだけど、二つとも派遣なので途中で辞めさせられました。自分に合っている仕事だったので、派遣じゃなかったら今でも続いていたかもしれません。

実家に戻るのは振り出しに戻るような感じがするのがちょっと嫌だけど、仕方ないですね。貯金ができる分よしと考えよう。
一人暮らしを試しにやってみたいということでレオパレスで2か月半だけ住んで実家に戻ったこともあって、今の一人暮らしは2度目になりますが、一人暮らしの初日から数日は気が重くなりました。これは2度目も同じでした。そういう気分を味わわないためにもできるだけ一人暮らしでつなげていきたいけど、とりあえず実家に戻る方向で考えます。

もし実家に戻ったら、とりあえず先のことはあまり考えない(また一人暮らししたいとかいうこだわりは持たない)でおこうと思います。親に見られたらまずいものはトランクルームに保管すればいいし。あと、しばらく実家で暮らしてから将来的に結婚する(今のところ結婚願望はないけど気が向いた時に結婚する)ことも視野の一つになるかと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事