政治、日常なんでもチャンプルー

千羽鶴批判、私も同感

ある団体がウクライナのために千羽鶴を折ってウクライナ大使館へ送ろうとしたことに対して、ひろゆき氏やDaiGo氏が「無駄なこと」と批判し、波紋を広げています。

私もひろゆき氏やDaiGo氏とはちょっと違う意味だが、千羽鶴を送ることはあまり良いことだとは思いません。
千羽鶴は第二次世界大戦(太平洋戦争)の時、戦場に行って戦う兵士のために送られたものだからです。つまり、千羽鶴は戦場で死ぬかもしれないという人たちのために送られたものなので、縁起が悪いと思います。
また、男性のみが徴兵対象とされていたので、男性戦場に送り込まれる人たちの大多数は男性でした。そのため、千羽鶴は男性のみに兵役義務を負わせる男性差別の象徴でもあると私は思います。

総動員令で18~60歳の男性のみを国外に出ることを禁止にしたウクライナ政府のやり方も支持していないので、その点でも千羽鶴を送ることには共感できません。

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-sugu
njgさん

世替わりによってこれまであったものがなくなるということは歴史上でよくあります。例えばアメリカ統治時代の沖縄には「Aサイン」というものがありましたが、復帰してからはAサインという制度はなくなりました。なので、天皇制廃止によって天皇賞や天皇杯がなくなってもいいと思います。共和制に移行して大統領が設けられれば、大統領賞や大統領杯が創設されるだろうし、それが天皇賞や天皇杯の後継という役割も果たすことでしょう。
u-sugu
@fool1934725 アサヒ芸能 momoさん、fool1934725さん、コメントありがとうございます。

天皇制は奴隷制、私もそう思います。天皇制が実現した時に江戸城を再建して観光地にするのもいいと思います。江戸城博物館の館長は、天皇家の子孫が就くと決めつけたらそれはそれで職業選択の自由の問題となるので、出自関係なく選出できるようにするべきです。

自由民権運動の時、共和制を導入しようと考えた人もいます。もしあの時代に天皇制を廃止して共和制になっていたら、二・二六事件や広島・長崎への原爆投下も起こらなかったと思います。
njg
メンタリストのダイゴ、これがやらかしにならなければいいのですが、先週はこどもの日でした。柏餅を買って食べました。
小さい時はあんこが抵抗ありましたが、食べてみるとおいしくて、そこからあんこが食べれるようになりました。

天皇批判で天皇がなくなると、競馬の天皇賞、そのほか天皇杯の歴史が消えるのではと危惧しています。

ssbbなるユーザーが新型コロナに対して過去最多になる度に緊急事態宣言とか、平成の暮らしに戻ってはいけないというコロナ脳に近いツイートをしてましたが、反発をかってました。
fool1934725
2019年5月3日のわたくしのブログに天皇制=奴隷制を書いたところ同じ日の朝日新聞で法哲学者の井上達夫さんが「私は象徴天皇制を日本に残った最後の『奴隷制』だと考えます」と述べているではないか。ビックリしました
fool1934725
天皇気の毒でかわいそうだ。基本的人権はすべて奪われて奴隷と同じだ。そこで退位させてあげて江戸城博物館の館長にさせてあげたい。
fool1934725
天皇は気の毒でかわいそうだ。基本的人権はすべて拒否され奴隷と同じだ。退位して江戸城の博物館の館長にしあげてるべきだ。
アサヒ芸能 momo
ウィキペディアの差し戻しされたリンクからここに着きました。反天皇についてのリンクを張られていたので、もし活動家をされているのであれば、ツイッターで同じようなことをされている方がいらっしゃいましたので、紹介しようと思います。
その方は「トカレフ」さんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事