うーたん散歩♪

ナカジマコーポレーションで生まれた、オランウータンの「うーたん」と、その弟妹達の日常を綴ったブログです♪

消防博物館へGO! 【後編】

2013-07-07 22:44:57 | お散歩
有害物質から体を守るための いろんな防護服が展示されてるよー
お兄ちゃん、一番左のは 顔が長い人用の防護服だね えっ…


ロープの結び方が紹介されてたから、僕も もやい結びをやってみたよ。
お兄ちゃんは、 何でもできて スゴイなぁ~


5階には、江戸時代の火消の道具なんかが 展示されてるんだね~。
えーっ、あの大きな水鉄砲駕籠みたいなので、火を消してたのぉ


うわぁ 町火消の纏(まとい)が ずらーっと並んで、圧巻だね~
これでも、大きさは本物の2分の1なんだってー。


こっちは、火の見櫓(やぐら)の模型だって。
ふ~ん。 オイラも登って、半鐘鳴らしてみたかったなあ~


当時の火事場の様子が分かる ジオラマもあるよー。
みんなで 家を壊してるっ 周りに火が広がらないようにしてるんだね。


4階に展示されてるのは、消防の変遷だよ~。
明治時代の消火風景の模型は、とってもよくできてたよ~


コレ、ガソリンポンプだって 火事場でガソリンまいてたのかなぁ
いや、ポンプの動力が 蒸気からガソリンに代わったんだと思うよ…


昭和40年代の頃、渋滞対策で使われた二輪消防車だってー。
後ろに消火器を2本積んで、真っ先に現場に向かったんだね。


最後は、3階の現代の消防コーナーのはしご車に乗って記念撮影!


消防博物館は、展示や体験がすっごく充実してて、もう大満足だね


blogramで人気ブログを分析  クリックしていただけると 嬉しいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防博物館へGO! 【前編】 | トップ | 警察博物館に行ったの~♪ »

コメントを投稿