ウー団日記

猫とか

記憶障害?

2006-06-18 | 
本当に思い出せない。

フジコの日記、何をつけたかったのか思い出せない。
銀河的にヤバイ内容の為に宇宙人にさらわれて記憶抜かれたのかってくらい思い出せない。

一昨日の夕食を思い出せない。
さっき急いで寝室に入ったのに、何の為に入ったのか思い出せない。
メモ帳に書いてあることの意味が思い出せない。
どこにメモったかを思い出せない。
出された指示を12秒後忘れている。


ヤバイ!今本当に脳がヤバイ!
治療の為に任天堂DS購入して脳のトレーニングした方がいいのかも…

昨日なんて手に「16:00」って書いてあるのに、確実に自分で書いてるのに、手に書くんだから余程のことか、と思うのに 思い出せなくて。
メメントかよ!って思った…。

ビクビクしながら16:00を迎えたら、佐川急便さんが来たけど、コレのことじゃないだろうなあ…
昨日16:00に何があったのかなあ。


小さい子を育児中のお母さんから「しばらく日本語を喋れなくなった」とか聞くから、一時的に脳のシステムダウンが起こる時期なのかなあ…
だったらいいけど…。


私のお母さん、同じ内容の電話を同じ日に3回かけてきて、ちょっと本当にヤバイかなあ…なんて。
約束してないのに、約束した!って家来たり、約束したのに、してないって言い張ったり。
ちょっと本気で心配で弟に相談すると
「大量の洗濯洗剤が母から送られてきて(弟の3年分)、もう洗剤だけは送らないで欲しいと電話した1週間後に洗剤(弟の3年分)が送られてきた。さすがに俺も心配になったけど、思えば昔からそんな母だった」

そうなんだけど、どこの親でもあるであろう、親が何度も繰り返しするお気に入りの「あんたが小さかった頃の話」。
私の数ある話の中で、お母さんが繰り返し言っていた「あんたヤクルトの飲みすぎで虫歯だらけになっちゃたのよ。前歯の虫歯がすごく目立って嫌だった」
私も覚えている。虫歯がすごーく目立っていた。

繰り返し言ってたのに、こないだ会ったとき
「私小さいときヤクルトで虫歯が出来たやん…ヒョも気をつけないと…」って話をふると
「あんたに虫歯なんてなかった」
「え?あったよ?」
「なかったよ!」
「いや、ヤクルトで虫歯できたって言ってたやん!」
「あんた虫歯なんてなかったし、ヤクルトなんて飲まないよ」
「ええええー(((( ;゜Д゜)))」

はじめ冗談かと思ってたら、本気のようだった。
多分子供3人もいるから、誰の話か分からなくなっているんだろうね…。

「どなたですか?」
って母に言われるようになったら、悲しいなあ…
お父さんに「誰?」って言われるより悲しいだろうなあ。

あ、今日父の日じゃん。母の日忘れないのに父の日ってどうでもいいな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
密な関係 (よーこ)
2006-06-18 20:12:04
結婚して、相手の方も結構密着した家族関係であればあるほど、イベントはかなりの義務感が生じますことよ。

母の日、父の日、敬老の日、家族のそれぞれの誕生日(姪っ子とかも)、法事、盆、正月、中元、歳暮、、、、もうやめてくれーーー……(T-T)
返信する
蛇足ですか (ホイミ)
2006-06-18 20:17:36
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。ミャーなんさんのお母様は話題に事欠かないですね。



お母様はまだまだお若いと思うので、まだ関係ない話なのですが、あと十数年したら、お父様もそうですが、周りが健康に気を配ってあげるのが良いと思います。



一見元気そうでも、女性は更年期を過ぎると骨粗鬆症になるケースが多いので、高齢になって、ひょんな事から下半身や背骨を骨折(圧迫骨折)してしまい、寝たきり、運が悪いと痴呆というコンボが。



場違いな話しですみません。ただ起こってしまってからだと、本人、周りがすごく大変なので、骨密度の診断だけは定期的に(ここをご覧になっている方含め)と思い、お節介なのですが長々書かせて頂きました。



今後も日記楽しく拝見させて頂きます。失礼しました。
返信する
DSライトを是非! (こぴちゃんまま)
2006-06-19 12:50:39
こんにちは。体調はもう元に戻りましたか?

転んで擦り剥いた傷もなおりましたか?



私も記憶障害日常茶飯事です。特に最近は加速しつつあります。加えて言語障害も出てき始めました。

かなり、やばい状態です。



私は、脳トレを進めます。

更年期のうつに陥っていた姉が脳トレを始めたら生き生きとしてきました。

是非ともお勧めします。
返信する
レス (ウー団)
2006-06-19 15:29:47
>>よーこさん

姪の誕生日にも集合するのですか?仲良いな!

た、大変そぅ…てか大変だな。

>>ホイミさん

いっつも心配されてた側だけど、そろそろ心配する側なんですよねえ(しみじみ)

色々気遣いはしてるんだけど、おかんもおとんも「死ぬときは前屈み」な姿勢で全く健康に気を配ってくれませーん。

3日くらい連絡とれないと本当にいてもたってもいられません。(前音信普通になったら入院してた)

今も電話は通じないけど、テンション高いメールの返事は返ってくるんだよね…

>>こぴちゃんママさん

おお、本人すら忘れていた膝の怪我を心配していただきありがとうございました。

今見たら跡が残ってました。

DSほんま欲しいっす!
返信する
うちでも (よそのだんな)
2006-06-20 05:44:14
本気で物忘れがひどいのでDSを購入して脳トレしてます。

しかし、嫁がおいでよどうぶつの森にハマってしまい

DSをバッグに入れて持ち歩くので、わしはDSがあることすら

忘れて物忘れな日々を送ってます。
返信する
気になる… (JK)
2006-06-20 13:13:16
フジコオフィシャルファン倶楽部会員001の私としては、どんなフジコちゃんネタだったのかとても気になります。また思い出したら書いてくださいね。私もマリマリの缶詰を買いに行って、なぜかベビーの飲料水だけ買って帰って母から「ヒドイねぇ、自分の子の物だけ買ってくるなんて」と叱られたりして。忘れる事なんてありすぎて、何を忘れたのかすら忘れる私はヤバイです。マリマリはベビーに全く興味なしなの(T_T)。少し寂しい今日このごろ…。
返信する
そういえば (さねこうじ)
2006-06-20 21:54:47
私も年々物忘れ度がひどくなっています。

(現在27歳ですが)特に固有名詞が

出てこないという現象は、ちょっと情けない

でも職場の人が、みんなそんな感じなので

あまり気にならないです。

物を取りに言って、しゃべりかけたら忘れたとか、しゃがんだら忘れたとかしょっちゅうです。私より若い子でもなるので、

きっと職場の磁場が悪いのだと思う。

早くDSを買わなくては。

こうしてDSの売り切れ状態は、しばらく続く。
返信する
そういえば (ホイミ)
2006-06-20 23:32:35
まだまだミャーなんさんのご両親はお若いので大丈夫だと思います。ゆくゆくは気をつけた方がという話しなので。小まめに連絡取っているの感心してしまいます。中々出来ませんよ。



そういえば、身近な行動で頭を鍛える方法として、お料理がかなり良いと、脳を鍛えるDSトレーニングの監修している教授の方が日テレの番組で仰っていました。



また脳を活性化させる事の一つに、コミュニケーションが大事らしいので、ヒョードル君やウー団のいる環境はとても良いと思います。育児も脳がフル稼動していると思うので、かなり活性化されていると思います。やはり頭の中で考えるという事が大事らしいですね。
返信する
なんかわかります (おさる侍)
2006-06-21 01:53:30
母親の年取っての変化って悲しいですよね。

ウチの母親は子供への躾けが厳しかったので、食事のマナーなどを叩き込まれたのです。ですが最近、母親が音をたてて食べてたり肘をついて食べてたりするのを見ると悲しくなります。昔はよく叱られたのにな~って。ボケてっちゃうのか心配になりますよね。
返信する
レス (ウー団)
2006-06-21 13:46:02
>>おさる侍さん

お母さんの昔の写真見たら、自分にそっくりなショットとかあるので、自分の姿も重なり 悲しさ倍増です。

>>ホイミさん

そ~なんでしょうか!?ウー団とかヒョとのコミニケーションに脳を使ってる気がしません(笑)

料理か~…だから女の人の方が老後しっかりしてるんですかね?

仕事は60歳くらいで無くなるけど、料理は出来なくなるまでやるから。

>>さねこうじさん

>しゃがんだら忘れた に(笑)

しゃがんだら忘れますよね!しかし結構大きい動作なので、いかにカッコよくやり過ごすか…

引っ込みつかなくてゴミ拾ったり、おもむろに床に耳つけて馬の蹄の音聞いてるフリしたり…

>>JKさん

ファンクラブ001から進みません!(笑)

私もおんなじことやります…ウー団の食料買いに行ったのにヒョのお菓子も買って帰ったり…。

ベビーとマリマリちゃんの会話早く聞きたいですな!

>>よそのだんなさん

持ってることを忘れて、2台3台買ってしまったら、1台売ってください(笑)

どこに売ってるんだDS…。
返信する