ウー団日記

猫とか

ライブラリーより愛をこめて

2007-08-23 | 暮らし
こう暑くては赤子連れで外を歩くことができません。
しかし今日は昨日の雨のおかげで少しマシだし、弟君連れて出る用事があったんで、ついでに図書館に来ました。
うーん、本がいっぱい並んでるのって大好き~落ち着くーー。
家に帰ったら、ヒョが保育園行く前に全部出してった本棚を整理せねばなりませんがっ

ネットに繋ぐのも久しぶり。
家のパソコンが電源入れても画面真っ黒な状態におちいりまして。

ハードディスク取り出して、他の健康なパソコンに繋いで、中に眠る数々の画像を救出してもらいました。
画像消えちゃうかも…になった時は、本当に何でもっと早く保存しておかなかったのーーーーーーーーーーーーって泣きそうになりました。
PCの中に入れぱなしはダメねえ…。

今日はオットとヒョがいないので、今晩頑張って作業して、明日あたりにはネット繋ぎたいなー。


消えるかもしれなかった子供、猫画像。
じっくり見返して、やっぱ宝だーーーーーと思い、バックアップと整理をしっかりするコトを心に決めました。
それとやっぱりプリントしてアルバムに貼っとかなきゃなー


船越英一郎に憧れて

2006-08-28 | 暮らし
我が伴侶は中学生の時「尊敬する人」というお題で「船越英一郎」と書いたらしい。
それは受け狙いなのか本気(と書いてマジと読む)なのか?と聞いたら「本気だったと思う…コイツはすげえ!って思ってん。俺は見る目あったねー今やサスペンスの帝王やで~」

私はオットほど、サスペンスドラマ好きではないので(と、いうか集中して見た事ない)船越英一郎といって思い浮かぶのは、ぐるないのゴチバトルと、フリーライターの片平なぎさとカメラマンの船越英一郎の小京都ミステリーだけ…。

しかも小京都ミステリー知ってるのって、オットが小京都的な場所通りかかると、小京都ミステリーごっこしだすからのような…。私の唯一見た小京都ミステリー…エジプト編だったような…。エジプトを小京都にカテゴライズって強引なやり口だな。

そんな船越英一郎のお嫁さんは、松居一代な訳ですが、はじめ松居一代を良く知らなくて、お小遣い3万円しか持たされてない、という情報しかなく、テレビで見ても何か前に前に出てくるウルサイ人だなあーという印象で、「船越英一朗なら、もっと若くて可愛くて優しいお嫁さんもらえるのに!何で??」とオットは船越英一朗可哀想…と悲しんでたのです。

でも、よくテレビや本で、お掃除術とか放映される内に、なんてスゴイ女性なんだろうと…。私は松居一代に憧れてしまう。
もう、完璧ですよ。
家事全く手を抜かず、家はピカピカ、天井にまで掃除機かけて、スイッチの溝に埃なんて有り得ないし、お料理も完璧で、朝から手の込んだ愛妻弁当&愛息子弁当、バッチリ作って、やりくりなども家計簿とか完璧だし、健康管理も行き届いてて身体のデータ管理から何から、言い出したらキリないけど一言で言えば「すっげー」です。

その妻として求められられる雑用の数々を、本人が元気いっぱい楽しんでこなしてるのが、見てて気持ちいいなあーって。
これだけのこと、あなたの為にやってあげてるのよ!ではなくて、あなたの為っていうか…あなたの為もあるけど自分の為に!やりたい!!てパワーが…素敵。

しかも当然芸能人なので、テレビ出演や本で、ご本人も相当額稼いでるだろうってのが…、
尊敬する…。
自分の旦那様の事めちゃくちゃ愛してるし大事にしてるし、最高レベルの妻だ~…。

船越英一朗の方も、毎日の事で慣れそうなのに「わ~今日も台所ピカピカだ!ありがとう!」「わ~綺麗な卵焼きだなあー!やっぱり美味しいなー」っていちいち感動して、妻のやる気を引き出す、最高の旦那様みたいです。
いいよね。いいよね。
標準な旦那って、フローリングがピカピカになっていても気づく事なく「今日のごはん何ー」ばっか聞くクセに、何出してもテレビ見ながら10分で食べるだけだもんね…

船越英一朗にも、松居一代にも憧れます。



…でも松居一代の息子さんの嫁になる女性は大変だなあ…
息子さん、家の綺麗さなどの、家事の基準が松居一代で、
妻のツトメだー みたいに思ってたら… すんげー困るよ…

綺麗好きのお母さんから生まれた息子って、意外と掃除しなかったりしない…?
掃除しないお母さんから生まれた息子は、さらに掃除しなかったりするんだけど…。





ミラーハウス

2006-07-27 | 暮らし
ガラス類で猫が爪を研がない事に着想を得たハニーが、業者さん連れてきました。
猫に爪砥ぎにされてボロボロだった壁を一面、鏡に張替え…


まあ、素敵!エアロビしたくなるような部屋になりました。
年頃になったヒョが、駅前のガラスの前で夜中踊る必要もなさそうです。

肉球だらけになった鏡を誰が毎日磨くと思ってんだよ~…と、てかヒョオモチャ投げて割るだろ~…とちょっと不満でしたが、まあ常に自分の姿を鏡に写して生活するのも悪くないもんです。
猫背になってる背を思わず伸ばしてしまいます。


猫がボロボロにした壁、まだまだあるんですけど、どうしましょうね~…。
これで調子にのって、あらゆる壁を鏡にかえたら…遊園地にあるミラーハウスみたいになって、どこが出口かわからなくなる猫とか…
いないと思うけど、それはちょっと勘弁。


部屋が広く見える…かなあ。とりあえず猫が多くみえます。
ソファの下で隠れてる猫とガラス越しに目があいます。
何でこんな事したの!?と人に聞かれるのが面倒…。

でも結構気にいってます…。

2度あることは…

2006-06-27 | 暮らし
どんな小さなことでも重なって起きると、なんだか不思議になってしまう。

電話なんかかかってこない我が家。
用事をメールで済ますことが多いので電話が必要ない。
生声3年は聞いてないけど、ほぼ毎日やりとりしてる友達とかもいるんじゃなかろーか。

それでも電話は鳴る日はある。

ヒョが風邪で母子とも軟禁の先日。

1本目の電話、半年ぶりに声を聞くミッシェル(仮)。
「わぁわぁ久しぶり~どうしたの?」(電話もミッシェルも久々でテンションあがる私)
「………トニーが……」(超暗)

愛犬が天国に…。号泣の電話。
かける言葉もないよ!こっちも号泣しました。
あえて私に電話してくるって事は、きっと泣いて欲しいのかなぁ…と。
泣いて欲しくなくとも、泣けますよ…。トニー、まだ6歳だったのに。

2本目の電話、1年ぶりに声を聞くオードリー(仮)。
携帯のデータ紛失して、こちらから連絡とりようがなく、このまま音信不通になるかと思ってた友人なので、テンションあがります。

「わぁ!電話めっちゃ嬉しい!どうしてるかと思ってた!前、携帯なくしちゃってさー」
「えーメルアド変えた?メール宛先不明で返ってきてた(明るい声)」
「ああ、うん。メルアドかえて…ゴメン。それで電話くれたの?」
「それもあるけど……(どんどん暗くなる声)去年、来年ポールと結婚するって言ってたじゃん?」

6年ごしの恋人、婚約破棄。電話越しの号泣。しかも原因本人の浮気。(知らんがな)

かける言葉もなく…。


3本目の電話「親戚のおばさんが、胃ガン」余命6か月…。


4本目の電話が鳴る響く中。

俄然高まる警戒心。何やらよくない電話では…。
電話の相手は、声をきくのは1カ月ぶりくらいの…メリージェーン(仮)

私「…ああ、お久しぶり…」
MJ「今、大丈夫?」
私「………うん…(警戒)」
MJ「…(間)」

あああ、病気が見つかったり、家族に不幸がありませんように!
かける言葉を考え中!

と すごいドギマギしてたんだけど、普通に「MSNメッセンジャーはじめた」と「生理はじまった」って内容だった。

同じ内容のメールが違う人から2件きてた。ちょっと不思議。

好きやねん神戸。

2006-06-08 | 暮らし
最近とみに地域愛に目覚めて。
子供生まれてから色んな行事に参加するから、自分の半径3キロ以内のコミュニティを愛しはじめたけど、そこ詳しく紹介しだしたら住所大公開してるようなもんなので、もうすこし大きく神戸愛。

神戸って好きだなあ。と思うのは北向けば山、南をむけば海、なところ。

高級住宅地岡本周辺に憧れつつも、今住んでる海岸近くも好き。
山の方もいいなあ。下町っぽい場所も好き。
西宮とか芦屋もいいなあー(神戸じゃないよ…)


海が近いおかげで私の家からでも、東のベランダから南港の観覧車とか大阪湾の光が一直線に見えて、西のベランダから六甲山の光がかすかに見える。

わざわざ車を飛ばして摩耶山まで、夜景を見に行く若さはないけど、用事で御影山手の辺りに行ったら、「宝石箱や~IT革命や~」って夜景綺麗すぎてビックリした。うわーここ住みてぇー。けど山の上は寒いからいやだ。
神戸、六甲おろしのせいか風が強くて、夏は過ごしやすいけど冬は寒いや。


あと好きなとこはケーキとパンが美味しい店が多いとこ。
多い気がするとこ。
神戸プリンとか神戸ワインとか頭に神戸つけると美味しそうに見えるが、別に普通のワインなとこ。
オシャレな気がするとこ。
外国人が多く住んでるので異国情緒を時々感じるとこ。
街なんだけど、正直、あんまり都会では無いな~ってとこ。
平日歩くと「この街は死んでいるのか?」と思うくらい人が少なくて焦る時があること。
観光都市なので、クリスマスとかイベントのある日、こっちは普通に生きてるだけで大根持って歩いてるのに、カップルがロマンチックに語らってるとこ。
山と海で天候が全然違うので、帰ってきたオットの車に雪が積もってるとこ。
ルミナリエで渋滞に巻き込まれて、オットが仕事から帰ってこれなくなるとこ。
今、夜景を撮ろとしたら濃霧で何も見えなかったとこ。

アレ?後半ほとんどヤなとこだなあ。

オットは絶対神戸から引っ越さない気でいる生まれながらの神戸っ子です。
ヒョは3代以上続いたチャキチャキの神戸っ子だな。

私、片付けれない女かもしれない。

2006-05-18 | 暮らし
ADHD(注意欠陥・多動性障害)かもしれない!だから仕方ない…

て言ってる人の99%は単なる性格上の問題らしい…やっぱね…。
なんちゃってADHDの人が開き直ったら、本当にADHDで生活に本気で支障きたしてる人に申し訳ない。
申し訳ないけど、ふいに思う。

綺麗好きのオットと猫のおかげで、大分矯正されたとは言え、正直散らかし癖がある
整理・仕分けを苦手とし、勘で物を探す
レシート・思い出・写真をやたら大切にし、とっておく
いつも同じ場所に同じものをしまわない、しまってない事にすら気づかない

朝起きたら、昨日あんだけ綺麗だった部屋が、雑然としててビックリする…。
別にひとりで荒らした訳じゃないけど…。
猫よオットよ、お前ら散らかってるん嫌やねんやったら、オモチャとか服とか本とかケポとか出しっぱなしにすんなやー…!手伝ってくれよーと思う時期も過ぎた。
これはだらしない少女時代を送った私に対する、神(猫型)が下した修業課題だな。

そして猫よりも器用に激しく暴力的に荒らす乳児を得て、ますます綺麗に生活するには工夫がいる感じ。
しかもすぐ片付けたくても、片付けてる端から倍のスピードで散らかしていく、乳児に思わずキー!!って意外とはならなくて、笑って済ませれる。
洗ったばかりの布団に子供に尿されて「私の人生って何なの…」と繰り返される生活に、すごく鬱入ってたママがいたりすると、私はそれは平気なので、やっぱ猫に鍛えられてるからかなってウー団に感謝…。
洗ったばかりのシーツにケポとか、ちょっと開いてたタンスに侵入して尿とか(…!)あるからね。
すぐ洗える布団にすればいいし、タンスをちょっと開けてたり絶対しない。

人間だと「何でこんな事したのっ」ってなるけど、猫だから怒ってもしゃーない状況に慣れてるし。
疲れたらカロリー消費できたかもと思えるくらいに脂肪もあるし(…)
ストレスは感じてないけど、私の処理能力越えそうだから、散らからないようしなきゃなあ。

仲の良い友人(過去同居)に先々月
「私軽~くADHDかも…」と漏らしたら
「ADHDの人にしたら、キチンとしてるように思うけど」
「だから、軽ーく…。病気じゃなくて、そのケがあると思う。洗い物してたら、洗濯物が気になって、途中で置いてそっち行ってしまうし、掃除機かけてる最中に、棚の中が散らかってるのが気になって、そっちやってしまうし、1つの作業がいつまでも完了しない」
「ああ!そうやね!なんかしょっちゅう、泡がついてて、洗ったんだろうな~と思うコップが3個くらい、流しに置いてあって、何故すすでしまわないのかなって思ってた。でも自覚したなら大丈夫だよ」
そう、あなたにすすいで貰ってた時は自覚してなかったなあ…。
洗いかけの食器とか、取り入れかけの洗濯物とか、たたみかけの衣服とか、完了して貰ってたなあ。
女の子とかお母さんと暮らすのは楽で成長できないな。
1散らかしとくと7まで酷くする猫と、クレーマーなオット、ありがとう。

幼子という新キャラを得て、自分のレベルアップを図るところ…。

いつものごとく食品棚の食品全部出されて、ふふん、ちょーど残りの小麦粉の量とかチェックできてヨカッタわ♪こないだ、マロミとジョジロが粉物荒らした時に全部ジップロックコンテナにキッチリ分類収納したから入れ直すのも楽チン♪
って楽しく片付けてたら
「ヒョが散らかすから、お前の片付けが出来ていいね♪」
と新聞読みながらオットが言うのに
「は!?」散らかされないと私が片付けないとでも!?(その通り)
「いや、何でも、プラス思考で行かないと…」
その通りです!その通りなのだけど…。ヒトに、てかオットに、言われると釈然としなくなるのも…。