スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

POESの発表会で。

2017年09月25日 21時48分42秒 | キッズゴスペル
POESという、岡垣中央公民館で英語の歌を歌うサークルがあります。月2回、
金曜日の3時過ぎからしております。

私がいくようになったのは二年前の10月。
ゴスペルの知り合いから頼まれた。
だいたい、なんのサークル?と思いつつ
英語を勉強したいのならそんなに歌にはちから入れてないのかな?
どの程度教えたらよいのかしら?
と聞いたらがっつり歌いたい。とのことなので
体操からはじめました。発声練習もばりっとやって
歌う、ということをして、
はじめはみな、melodyだったのが
ハモってみる、ということで
男性とアルト、ソプの3部までできるようになった曲もできてきた。

昨年末に10周年だからなにかやりたいと。
9月24日に決定。


お茶飲んだりしてもらって歌はうまくないけどみんなが
楽しく歌ってもらえるコンサートしよう、
と、企画、広報、衣装係、会計、会場係、進行など自分達で
役割分担し
いつのまにか、来てしまった当日。
私はほんとにゲストのキッズゴスペルと
指揮の仕事に徹するだけでした。が。
音響がいない!

CDかける人頼んでも
誰も操作を覚えられないということで
急きょキッズゴスペルのパパにお願いすることに。


当日、手作りのプログラムを配付。
これも、休みの日に集まって製本したらしい。
頭の下がる思い。
お茶の用意、お菓子も一人一人に配るように詰めてありました。
これもみんなでしたんだろうなあー。

ゲストは歴代のPOESの先生方。
それぞれにクラシックや合唱の世界で活躍されています。

はじめてお目にかかる方々にご挨拶ー!
(エレクトーンの先生は北斗七星コンサートで知ってる)
私は小学、中学とコーラス、短大で聖歌隊だったので
指揮はそこでしかしらない、あとは幼稚園先生時代ね。
安積先生から基礎の基礎の指揮は教えていただいたのは1回のみ。
18年、吉住先生からまなんだもの、あとはソウルの先生方のディレクション、
なので、ディレクションまじりの指揮になってしまう。
しかもー、ソプラノが弱いので
ソプラノがっつり歌いながらの指揮って、普通はありえないけど
とにかく、彼らの心配をとりのぞき安心して楽しく歌っていただく本番に
したかった。

キッズゴスペルはゲストでお弁当まで用意していただき
なんということー。ほんとに伝えようって思って歌ってほしいです。
五年生とくに。

4歳5歳は歌ってるだけで感動されました。

3部はお客様もいっしょに歌おう、になってましたので
私も歌うわ指揮するわ、みんなで歌いまくり。
お客様もかなりの高齢、歌うほうも60、70、80代の方々けど
とにかく、英語の歌をバリバリです。

オーハッピーデイでしめくくり、キッズゴスペルと大人の共演。
アンコールは蛍の光、英語と日本語で歌います。

楽しかったー
世代を越えてみんなで歌うってなんか
一体感あってよかったわ、といわれました。
POESさん自体の歌はさておき、
楽しんでもらえたなら、よし。

最後に残った人たちでコーヒーで乾杯、
「先生、お願いだから見捨てないでね🎵」と、のたまう
母くらいのお方は、英語バリバリです。

いやいや、あなた方に見捨てられないように私が
がんばらにゃー!で、ございます!

いいご縁をいただき、
いつまで私がもつのかわからないけど
今度は食べつつのみつつ、コンサートもいいのではと
思いますー。

コメントを投稿