スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

父をつれて、懐かしの西戸崎へ

2019年08月10日 23時54分59秒 | 私の1日
私の父の実家は
西戸崎。

父も82となり
さすがに霊園にお参りも
一人でいかせるのはなんだか
怖い、ということで
私の旦那が運転で三人でお出かけ。 

これが、霊園、
これが、実家、
これは、ばあちゃん、
これは初盆のおじさんち。

と、品物を渡され、
いざ出発!

車の量がやはり。いつもと違う。
でも、新宮霊園にはそんなに人もいなくて
あっついなか、お参り。

さて、西戸崎へ向かう途中で昼御飯、
三苫で、赤牛のお店を発見
リッチなランチ。

そして。

このまっすぐな一本道大好き。
でも、ショックなのはおばさんが、
もう、どんどん悪くなってるところ。
病院も、ホスピスもいかず、
在宅介護のようだが、毎日いるわけでもなく。
Yおばさんが毎日いてくれているよう。
ほんとにお世話になったおばさんだから
もっともっと、会いに行きたい。

さて、ばあちゃんは近くの介護施設。



お歳102才になります。
まだまだ、しっかりご飯も食べているようです。
耳が聞こえなくなったので筆談です。
久しぶりにあったので、写真を撮って見せたら
まあ、ショーもない顔を撮ってから!
と、でかい声で話す。
よかった、まだまだ、元気でいてね、と
てを握り、
今度はすく近くの初盆のおじさんちへ。
ここでは、小学生の頃、よく
遊んでくれたMねえさんが相変わらずの
かわいいお顔でお出迎え。
おじさんの、祭壇見ながら
こんな顔だっけ⁉️てか、いったいいくつで
お亡くなりに?と聞くと
「あ、104才ね、その写真は102才だから。」

うわー!😅いったい、ここの人たちは何れだけ長生きなんだ!
介護施設にいる、おばさまは100才ですと。

すると、手伝いに来たと

Miおばさん、その子供のSちゃん。
あー。覚えてるー!と、おおはしゃぎ、
いろんな話しました。

揃うことなかなかないから
写真とりました。
みんな細いから、
私がとても大きく見えます❗
長々と話して
帰路に着きました。

父も歳をとりました。
おばさんたちも、確実に年を取っている。
福岡方面にいったら
なるだけ、よれたらいいけどなあ。

久しぶりに長い運転の旦那。 
更に朝は、早くからビーチヨガとか
して。
戻ったら母が寿司を取ってくれてー。
太って帰りました。





コメントを投稿