スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

研修・・・児童相談所より・・

2012年07月18日 23時19分36秒 | 幼稚園での生活

児童相談所ってところが今一つ
よくわかっていなかったので
今日の研修はとてもよくわかりました・・。

これじゃ手が足らないわけだわ・・・。

貧困、虐待は連鎖する・・・
という話から、
実際に取り扱った事例まで
そしてその時の職員間の葛藤や
その後など・・・。

こんな親にかえせない!
気持ちもわかるけど
こんな親になったのはなぜか、よりそうことも大事という
先生。

また、広汎性発達障害の子供に気づけず、
小さいときに正しい配慮ができていれば
こんな風にはならなかったはず、という事例。

保育園や幼稚園、小学校の先生や、保健所、病院など
とにかくたくさんの目が必要ってこと・・・。

そしてきわめつけ、ペアレントトレーニング。
これいい!

怒らなくてほめてほめて子供のしつけをしていく方法。

褒めるポイント。

してほしいことを伝えた時行動に移ったらその時ほめること。課題がおわってほめるんじゃない
その子をほめるんじゃない、その行動をほめること。

してほしくないことをしたら無視をすることも話しておき、
実際、どうなったら本をよむとかいう態度で無視をする。
すると、その行動はやめるからやめた時褒める。

とにかく、褒める。褒め慣れてない子が多いらしい。

これさ~子育てする前に
知ってたら本当によかったのに。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ヨンヨン)
2012-07-19 07:04:56
褒められると気分いいし、その先生eいこと言うわぁー。
返信する
ヨンヨンさんへ (ス―パー主婦)
2012-07-19 22:26:03
ね~!
いまはこういうのちゃんと
書面して出してくれるから
すごい。普通の子でも
親はついついあたり散らかすのに
こういうのあれば褒めて育てるよね。
返信する
Unknown (みいま)
2012-07-20 23:34:46
児童相談所
私にとっても少し身近な話になってきましたが…。

褒めて伸ばす、心がけてますが
怒らずにもいられないんですよね
返信する
みいまさんへ (スーパー主婦)
2012-07-22 14:21:53
そうなんですよね~
怒らずに、無視をすると
書いてあります。
してほしくないことをした時。
それとタイムアウト。
1分から、壁に向かっていすに座らせ
いっさい動くこと禁止。
それははじめからちゃんと
こういうことした時
こうですよ、って伝えておくんだそうです。
返信する

コメントを投稿