スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

生活発表会終了!!

2012年11月30日 22時16分56秒 | 幼稚園での生活
おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))
クリエーター情報なし
偕成社

2か月かけて、絵本からつくりあげました

「おたまじゃくしの101ちゃん」

それを作るのは年中なので
あまり高度でもなく、でも、3歳児よりはきちんとできないと
おかしいし~。
絵本を読むことは、「絵を読む」ことで、
言葉にないものが絵にいっぱい描かれているから
表紙からしっかりと毎回子どもとみていきます。

そしていろんな発想が生まれ
まずは卵を産んでおたまじゃくしが生まれるところも
やりたい!と、梱包用のビニールに黒の色画用紙でおたまじゃくしを作り
それを裏返しにかぶってかくれ

ぽこんっとうまれてでてくるおたまじゃくしの子たち。

音楽や歌も歌詞を考えて替え歌にしたり
オリジナル作ったりしました。
エレクトーンはいろんな音響ができるから楽しい。

 ザリガニもタガメもおかあさんも長いセリフをよく覚え、
言い回しもおもしろくて元気でとてもよかった。

さて、今回はこれを迎えるまでに私はとんでもない失敗をしたので
保護者にじかに謝罪ができる機会が今日だわ!
と、終わった後に保護者の方も呼んで
いろいろとお話しすることができ、ちょっとほっとしました。

それに・・・・園バスがちょっと事故ってそれに私は乗車していたので
どのような状況だったか説明もできました。

いろいろといろんな事件が重なって
かなりめげてましたが
話すことができてちょっとすっきり。

でも今回はかなりの自己嫌悪に陥るミスをやったので
本当にぼけぼけだわ、と、落ち込みました。

保育以外でのミスなので困ったもんです。

幼稚園の仕事はいろいろありますもんで。

で、今日のできの素晴らしさに感激!!

今まで練習した中で本番が一番よかった!というのは
そうそうないので
感動でした。

思わず幕が閉まるまで自分で拍手しちゃった。

子どもたちの成長に感動でした!!

夜は打ち上げ。

久々の黒崎へくりだしたら微妙な駅の電飾が・・・・・。
う~んなんか今一。

 

微妙なトトロがいる・・・・小さい・・・

前のように歩いてるところに飾られてた電飾が全くなし。
ソウルメイトという何度か利用させてもらってる
お店に行って、飲み放題つき3500円で打ち上げ。
おいしかったけど、胃が小さくなったのか食べれなくなった・・・。

マッコリ2杯、ビール一杯、炭酸1杯にておなかいっぱいでした。

さあ、終わった!今度はソウルの歌、歌詞と振り付け練習しないとな~!!


 

 



コメントを投稿