スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

ご報告

2013年04月01日 19時38分06秒 | 幼稚園での生活
タイトルが変わっていたのがわかったでしょうか?
わたくしスーパー主婦は、3月31日をもって退職しましたことを
ここにご報告させていただきます。
思えば4年+20年の幼稚園教諭生活でした。

4年は短大卒業してからの年数。
ここで、いろんなことを鍛えられました。
なにより先生たちがみな若くてパワフルでしたので
いろんな遊びも教えていただいたし、
子どもとのかかわり方も、先生たちがどれだけ楽しく、そして子どもも楽しく
しているか、よく見て、声かけいっぱい考えました

結婚して 子どもを産んで
必死に子育てしつつも、目にする情報はすべて「あ、これ劇にできる」
とか「運動会で使える」とか、そんなことがいっぱい。
ヤクルトの託児所、無認可の保育園など子連れでパーとし、
再度、またこの園に呼ばれて感謝でした

パートで仕事しつつ、子供はもうひとつの姉妹園へいれて
朝は送り、帰りは迎えに行き・・

いろんなことがありました。

子どもが卒園して今の園に移動。
正職員になってからも
ホームクラスは免除にしていただいたり
子連れで夏休みホームクラスしたり
結構、働きやすい職場でしたが、
年々、年には勝てず、さらに、仕事の状況も昔とは違って
朝は早く帰りも遅くなり、
子どもが登校できなくなったり
学校に呼び出し食らったり途中、何度やめて、子どものそばにいようと
思ったことか。そのたび、息子たちが「ごめん、幼稚園の先生してないとお母さんじゃないから
がんばって。僕たちも頑張るから」と言われ、なんとかやってきました。
成人して、もう、手もかからなくなったのですが・・・

家の仕事に手が回らなくなってきました

さらに、追い打ちをかけるように
坐骨神経痛、両肘はテニス肘のようにしびれが走り
しまいにはかかとまで足底筋膜炎、ボロボロです

最後に念願の年中を担任することができました。
これで、完全に自分の中で燃え尽きた感があり、

早い時期から、卒園しよう!!と決めていました。

たくさんの出会いがあり子どもたちもりっぱになって
活躍しているのを見るととてもうれしいです

最近のびっくりは、集団行動訓練のTV番組で、とあるここ周辺の高校の
しっかり者の女副委員長が、私の担任した子だったこと。
そしてその子のおかあさんもその子もずっと私に年賀状をくださって近況を報告してくれます。

今度はじっと家にい・・・・るわけがない!!!とりあえずはここ2,3年ほったらかしてた
家のすさまじい状況をなんとか打破し、
家事もしつつも、リトミックの勉強にいくことと
ゴスペルの先生について各教室勉強に行くこと
英語も勉強しTOEICを受けること、
体づくり、音楽活動をさらに深めていくこと
などを時間割しましたらまあ~まったく大忙しですわ。

と、いうことで
私に会いたい人は4月29日14時半森下電停前のプレリュードにて1時間ものコンサート
ありますから、来て下さいね!!無料!です。

私よりもまだ年上の先生たちが幼稚園だけじゃなくて
いろんな場で活躍してるのをみると
まだまだ、私はがんばらねばならないと思います。

スーパー主婦はいつまでもスーパー主婦であり続けるためにも
新しい一歩を踏み出そうと思います!!




コメントを投稿