ちょぱちょぱ

看板犬(仮)ヨーキー チョッパー一家のバタバタ日記。いつになったら「(仮)」が取れるんでしょうねぇ~。

どちてぇ??

2006年09月20日 | ちょぱ@しつけ
今日はママの具合が悪くて、一日中お家にいたのは嬉しいんだけど、何故かボクはゲージの中に入れられてしまったのぉ


何にも悪いことしてないのにぃ~
いままでリビングを自由に歩けてたのに、狭いゲージでとっても窮屈
おしっこはシートでするけど、どうしてもうんちはシートでしたくないの
朝からずっと我慢したけど、とうとう夕ごはんの後は我慢できなくって、うろうろ、うろうろ
ふかふか毛布の上にはしたくないから、仕方なくシートでしたよそうしたら、ママが飛んで来てすごい褒めてくれたんだ ゲージからも出してくれたよ。
しばらく遊んでたら、またおしっこがしたくなって床でちーーーってしたら、またゲージに戻されちゃったのぉ
どちてぇぇぇ~~


(ちょぱママ)あまりにもトイレの粗相が多いので、躾なおすことにしたのよ。ごめんね。ちょぱママもちょぱといっぱい遊びたいけど、心を鬼にして頑張ることにしたのよ ちょぱが「クンックゥ~ン」て泣く声を聞くのはつらいよ でもね、これをしないといっしょに旅行も行けなくなっちゃうからね
いっしょにがんばろうね

こんなしつけ方でいいのか不安です。ゲージが嫌いにならないといいんだけど。。。部屋をフリーにしてから、一度、粗相をしたらゲージに入れておく、ということをして、ゲージに近寄らなくなってしまいました。でも、ここ2ヶ月くらい、ゲージにふかふか毛布を入れてあげたらそこで眠るようになって、ゲージが好きになってきたところでした。どうも、うんちがシートにあるのが嫌いなようで、なかなかしてくれません。。このような経験をした方いらっしゃいましたら、いいしつけ方を教えて下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2006-09-21 22:51:45
うちもなかなかおトイレ覚えなかったですよぉ

いろいろ人に相談したりしてなんとか覚えてくれました

うーろんの方法は、、、

①トイレシートを変えるときに

 シートに付いているおしっこを

 新しいトイレシートにちょんちょんと付けるぅ。

(ニオイがするところでしたいみたいですぅ)

②留守番が多くて早く覚えて欲しかったので

 トイレでしたら、たくさん褒めておやつをあげるぅ。

 失敗しても怒らない。

 おやつは今でも続いてまーす

 今ではおやつ欲しさに無理矢理おしっこしてるでしょって思うくらいですぅ。

③うんちくんは、やっぱりはずかしぃのか

 隠れてしたいみたいなので

 囲われているところにトイレを置くぅ。

④うんちくんをするときに

 結構ウロウロする範囲が広くて

 トイレがレギュラーサイズでは小さいのかな?と

 思いワイドにしてみましたぁー。

覚えたらトイレシートが小さくなっても

シートの上でしてくれますぅ。

長くなりましたが、こんな感じですぅ



参考になるかなぁ
返信する
Unknown (ジビ)
2006-09-22 15:30:51
我が家も似たような躾の仕方ですよ♪



お陰でシッコは部屋でほぼしなくなったけど、

うんちはまだダメなんだよねぇ・・・。



ワンちゃんには両方とも「排泄物なんだ」って意識無いから、

根気良く頑張るしかないよね。

ワンコも飼い主も・・・。





参考になるかわからないけど、

我が家では朝起きてから10分くらい庭に出す習慣をつけてます。

そうすると庭でウンチしてくれるから、助かってるけど、

雨の日は困るんですよねぇ・・・(笑
返信する
jun様、ジビ様 (ちょぱママ)
2006-09-22 21:11:04
アドバイス、ありがとうございます。

ちょぱはおしっこ命中率は90%なのです(あとの10%あてつけおちっこです)が、うんちがどーしてもおしっこと同じシートでしたがらないんですよねぇ。シートでしないから、褒めようもなく。。。

うんちもシートにこすりつけておいた方がいいのでしょうか?うんちを顔にもっていくと後ずさりするので、うんちの臭いは嫌いなようです。うんちの臭いのするところにするものなのか?これも疑問です朝起きるとすでにうんち済みで、仕事から帰ってからもすでにうんち済みで、休日しかしつけることができませぬ。。。

おふたりに教えてもらったように頑張ってみます
返信する
Unknown (kana)
2006-09-28 00:03:23
トイレのしつけは「誉める」のがイイと思います。

junさんと同じく、出来た時はたくさん誉めて、失敗しても怒らないという

方法がオススメですよ~



トイレがハウスの中にある場合は、よりトイレだと

分かりやすいように、寝床とトイレに仕切りをつけてあげたら

どうかな~?

とらじはそうして、トイレを覚えました。



うたはちょぱくんと一緒で、おしっこしたシーツでは

うんちしません 

おしっことうんちの場所が違うんですよ~

成犬なので、仔犬の頃より回数も少なく、ガマンも

できるから、お留守番中はガマンしているようです。

帰って来たら、だだーっとうんち用シーツに向う事も



ちょぱくんは、おしっこはほぼ大丈夫な様子。

おしっこと同じシーツでしないのなら、トイレを増設しては

どうでしょう?

ケージのドアの前に囲いを付けて、そこがうんち用トイレ。

イメージ出来ますでしょうか?



私はペットショップでバイトしているんですが、トイレのしつけ方には

この方法をオススメしています。本来わんこは自分の寝床には

トイレをしない習性があります。なので、ケージは寝る場所、ケージの前に囲いを付け、ドアを一歩出ると

そこがトイレ。場所はとりますが~・・・。



長くなってしまいましたが、ちょぱくんのうんち成功を

祈ってま~す



参考になったかしら~
返信する