ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

献血

2005年06月30日 05時20分47秒 | 雑記
昨日会社に献血車が来ていたので『献血』をしました。
『献血』をするのは久しぶりです。もう10年以上してませんでした。
大学生の頃は体育会の主催する献血があり、最低年2回は半強制的にされてました。

最近はネットですぐに献血履歴(10年間くらい)もわかるようになっていて
受付で名前をいうと、私の履歴をすぐ調べてくれました。
私は履歴が無かったので10年間は『献血』してないそうです。

献血車に入ると、看護士さん(血を抜いてくれる人は看護士さん?)がみんなピンクのクレージュのエプロンを着ていました。
「おしゃれですねー」と言ったら、「かっこだけです・・・」と照れてました。

私はいままで200mL献血しかしたことがなかったのですが、最近は400mL献血が主流のようです。
400mL献血がなぜ良いのか初めて知りました。
「人間一人ひとりの血液は、たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。このため複数の献血者からの血液をあわせて一人の患者さんに輸血するほど、副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が高くなるそうです。」だそうです。


   by ゲーリー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30回以上です (ナナクリ)
2005-06-30 17:35:51
献血歴何年なんだろう。

今日も職場で献血の話になりました。

最近こんな話題ばかり(苦笑)



私はかれこれ30回以上は献血しています。

それももう400が当り前のように。



今まで一度も「比重が低くてダメですね。。。」って云われた事ないんです。

私だって女。

一度だけでもそう云われてみたいで~す(爆)



実は今日職場の健康診断でした。

いつかのゲーリーさんにようになるなんて・・・滝汗

今日の日記に書こうと思ってます。
返信する
献血 (ゲーリー)
2005-07-01 06:39:49
ナナクリさん

30回以上もされているのですか?

私も20回くらいはしていると思いますが、

知人は常連で頻繁に行くようで、血液が不足している時は家に電話が掛かってくるようです。「献血してください・・・」と

先日も成分献血に行ったらしいです。



>いつかのゲーリーさんにようになるなんて・・・滝汗

ナナクリさんも食べてしまったのね?

でも健康診断は受けたのでしょ?

私は胃検診受けさせてもらえなかったです。

返信する

コメントを投稿