ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

笑門

2005年02月07日 23時50分12秒 | おでかけ
エスカルゴ牧場に行ったあと、「洋食屋牛銀」で食事をしました。松阪市魚町にあります。
「洋食屋牛銀」は松阪肉の老舗、牛銀が経営しています。牛銀本店に隣接していて本場の松阪肉をカツレツ、ステーキ、ハンバーグ、オムライスなど、ハイカラな洋食に仕立てて食べさせてくれます。

松阪肉と聞くと地元の私達でさえ高級なイメージがありますが、こちら「洋食屋牛銀」では「牛銀本店」と同じ牛肉をリーズナブルな洋食として楽しめて本当に嬉しいお店です。

写真は肉売り場の入口ですが、しめ縄が掛かっている。このように伊勢地方では、一年中しめ縄が飾られています。伊勢市では木札に『笑門』と書かれているところが多いですが、松阪などでは『蘇民将来子孫之家』という木札が付きます。 (ここのは確認できませんでした)

『笑門』は「笑う門には福来る」に因んだもの、「蘇民将来子孫家門」を略して「将門」、これが平将門に通じることから忌み嫌って『笑門』の字を当てたともいわれています。



         by ゲーリー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿