ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

スター・ウォーズ

2004年11月09日 18時56分50秒 | エンターテイメント
ショッピングセンターに行ったら「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」が売っていた。「スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV)」・「スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV)」・「スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI)」と特典ディスク付きである。

「スター・ウォーズ」世代の私としてな心引かれるものがある。先日テレビで「スター・ウォーズ」が放映されていた(「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」の宣伝の為だろう)がさすがに今観てみるとチャチに感じた。
SF映画は20年以上も経つと技術的にも・・・インベーダーゲームの時代ですから仕方ないですが。

「スター・ウォーズ」にでてきた『C3PO』と『R2D2』のモデルが黒澤明の映画「隠し砦の三悪人」(1958年)にでてくる二人の百姓、『太平(千秋実)』と『又七(藤原釜足)』であるというのは有名な話であるが、凸凹コンビ以外でも、「スター・ウォーズ」のストーリー展開自体が「隠し砦の三悪人」を参考にして作られていると思います。「スター・ウォーズ」を観てから「隠し砦の三悪人」を観てみてください。驚きますよ!

私が黒澤明の映画をはじめて観たのは高校生の時で、テレビで「生きる」(1952年)を観ました。その時から黒澤映画が好きになりました。といっても黒澤明の映画はなかなかビデオ化されなかったので、あまり観る機会がありませんでした。10数年前にWOWOWで黒澤明特集をしていて、その時にWOWOWに加入したくらいです。
SF映画と違い黒澤映画は何年経っても色あせることのない映画だと思います。(白黒映画ですから・・・寒)
最近の映画に飽きたら黒沢映画を観てみてください。おもしろいですよ!!


                                    by ゲーリー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (わいてぃ)
2004-11-12 18:07:36
いつの間にかトラックバックされてたんでビックリでした(笑)
『隠し砦の三悪人』と『スター・ウォーズ』の共通点については、前者を見てから、かなり後になって知りました。
返信する
Unknown (ゲーリー)
2004-11-12 20:30:53
コメントありがとうございます。

共通点を知ってしまうと、次に観る時に

気になってしましますよね。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (フジタ)
2004-11-24 22:58:04
『隠し砦の三悪人』は大好きな映画です。

私は隠し砦から入って『生きる』を観ました。

確かに黒澤映画って本当に今観ても全く色あせませんね。
返信する
Unknown (ゲーリー)
2004-11-25 20:00:53
コメントありがとうございます。

『隠し砦の三悪人』も『生きる』もすばらしい作品ですよね。
返信する

コメントを投稿