ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

天才クイズ

2004年11月02日 23時32分30秒 | エンターテイメント
中日新聞のこの人のコーナーに『天才クイズ』の博士の声を演じていた、鎌田吉三郎さんが載っていた。
『天才クイズ』とは愛知・岐阜・三重の東海3県だけで放送されていた、小学生参加のクイズ番組である。
昭和42年からスタートで今年の9月で終わってしまったらしい。37年間も続いていたのだ、すごい。
鎌田吉三郎さんも博士の声を37年間演じていた。最初はロボットで次に博士になった。
司会は最近は林家こぶ平さん(4代目)、3代目が斎藤祐子さん(メガネの)でした。斎藤祐子さんは今何しているのだろう?
東海3県の小学生なら一度はみたことのある番組だと思う。
『答えはノーッ』『天才クイズだどんとこい~♪』というフレーズがいまも頭に残っている。
『天才クイズ』のHP


                            by ゲーリー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿