居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

娘を捨ててもいいですか

2021年05月08日 | 我が家事情

前回記事を投稿したのが、もう2か月も前・・・

おかしな歯車がガチガチ回りだしたのが昨年の11月だったかな?

 

それでも3月半ばには、

とうとうチャロとわたしの二人?暮らしの為の物件をやっと見つけました。

 

3月終り頃、娘には知られないよう保証人やその他の手続きも完了

2ヶ月分の賃料管理代保証料諸々払い込みました。

 

いよいよ入居、鍵渡しも2日後に迫った時

娘の反乱がまた始まりました。

賃貸に引っ越すことは知らないのに・・・。

 

今迄にもあった自傷行為、

これを止めるのはわたししかいません。

次男が言うように「甘えられる存在」=「母親」

わたしが娘の傍にいる限り娘は自立しないのです。

 

放っておけばいい、死にたいなら死んでもらえばいい、

周りの者はそう助言します。

 

でも、今回も放っておけずに娘の要求をのんでしまいました。

そうしなければ毎日夜9時ごろから翌朝迄、延々わたしを責めます。

要求をのまなければ睡眠をとることもままなりません。

段々私の思考能力も正常さを失いそうです。

 

娘の要求は一理あること、無茶なこと、入り混じって混乱してしまいます。

無理なことを「無理!」と言えば自傷行為を加速させます。

 

そんなこんなで今回も理不尽なまま娘の要求をのみました

中でも、わたしにとって一番屈辱だったのは

「土下座しろ」と言われた事でした

泥沼に沈むような気持を押し殺し土下座しました

 

「気持ちがこもってない」と罵声を浴びせられました

数回やり直しを命じられ悔し涙がわいてきました。

 

クッソ~、お前は何様やねん・・・と叫びたくなりました

でも、それをしたら事態はますます深みにはまってしまいます。

せめて涙を見られるものか!・・・と気持ちを押し殺し土下座をやり直しました

 

当然、借りる予定だった賃貸は直前にキャンセルしました

払い込んだ諸々のお金は戻って来ません

幾らの損失になったのか勘定する気にもなりませんでした

高い授業料だったと自分に言い聞かせ諦めました。

 

数日前の事です。

偶々見たテレビで「親を捨ててもいいですか」と言うのをやっていました

全く無縁のタイトルではないので見ました。

 

娘も偶然みていたようです。

取り上げられていた内容は

子供が虐待されて育った

大人になった今、老いて老後の手助けが必要な親にどう向きあうか・・・

ゲストの臨床心理士の最後のアドバイスや、ある子供本人の究極の思いは・・・

 

「心の中では許せないと思っていても表面上は穏やかに楽しく暮らそう!」

と言う結論でした。

 

我が家の場合は事情は少し違いますが

娘本人は「虐待されて育った」と言い張ります。

診療内科の主治医は「そんなの虐待とは言いません」

と言われますが、娘本人には絶対そうは言われない方針です。

治療方法なのかもしれませんが心理学を学んだ次男は

「先生はおかしい・・・病院を替われ」と言います。

 

でも、娘にとってこの主治医は信頼大なんです。

絶対替わりません。

娘本人の意向を変えることはできません。

 

で、話は戻って・・・わたしは問いたい

「娘を捨ててもいいですか?」


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正露丸を飲むアホ女 | トップ | 鈍感力 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2021-05-09 11:33:38
思い切って書きます。
捨ててもいいと思います。
娘さんもさることながら、おちゃこさんにも
心の奥底でこんな状態の娘さんにどこか依存・・・というか、ひっかかっているモノがあるんだと思います。 娘さんの親離れと共におちゃこさんの子離れもするべきだと思います。
ほんまに死にたい人は黙って死にます。親の気を引きたいだけに感じます。
返信する
樂母さんへ (おちゃこ)
2021-05-09 17:15:50
こんな記事にコメントはし難いでしょうにありがとう!
こんな状態を見て「共依存」だと誰でも思うでしょうね
でも、ウチは心底娘から離れたいんです
情けないと思われようと暴力は凄く怖いんです。
自傷で止まらなくなったら又ウチに刃物を向けてくると思います。
ウチが家を出ることについて最後に二の足を踏んでしまう原因は「ラン」です。
家を出てしまえば多分二度とランには会えないと思います。
ランも重い持病があるのでこれからそう長くはいてくれないかもしれません。
そう思うと尚更ランから離れたくない・・・
それがウチが最後に飛べない原因です。

万一、ランが虹の橋を渡ったら即家を出ます!
娘が死のうが暴れようがもうウチは知らない事です。

樂母さん、本当にコメントありがとうね!
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-05-09 20:58:03
捨てても良いと思います。おちゃこさんももう結論が出ているようだし、ランちゃんのことがクリア出来たら実行してくださいね。
返信する
こんばんは (楽母)
2021-05-09 20:59:21
おちゃこさん。
偉そうに書いてしまってごめんなさい。
近々アップしますが、最近読み終えた『悲願花』というのがあって、自分が被害者だと思っていた女性が実は加害者だった。。。というようなどんでん返しが用意されていたんです。 娘さんも虐待を受けたとかなんとか被害者みたいに思い込んでいますが、今の状態はおちゃこさんを心身ともに圧迫する加害者ですよ。
娘さんはその自分の加害性を全く持って理解していない、自分だけが可愛そうなポジションにいると錯覚してるように思います。うまく説明できないので、お時間があればその本を読んで欲しいなーと。
返信する
おはようございます! (おちゃこ)
2021-05-10 08:24:20
ゆっきーさん
コメントありがとう!
ランが虹の橋を渡ったら絶対娘と離れます。
借りているマンションに娘が移るか?
わたしが出て行くか?

樂母さん
気にしてくれてありがとう!
わたしもずいぶん前に「あんたはシンデレラか?」
なんて娘をなじったことがあります。
悲劇の娘だと完全に思い込んでいます。
主治医がわたしにアドバイスするのではなく
樂母さんが書いてくれてるようなことを
娘に少しでも言ってくれたら・・・
なんどもそう思っています。
今では「個人情報」とやらで主治医は娘の事は一切わたしには話してくれません。
且、娘から「母とは話ししないでください」と言われているので「お母様とはお会いできません」と言われました。
個人情報って問題を抱えた親子にまで適用されるのかと疑問です。
因みに弟たちは「お姉ちゃんがいるから家とは距離をとる」と言って離れてしまいました。
教えていただいた本、読もうと思います<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

我が家事情」カテゴリの最新記事