猫とミシンな生活

初めての猫ちゃんたちとの生活 & 洋裁小物のご紹介

◆初めてのスコーン◆

2014-10-27 18:48:00 | その他
日曜日に、紅茶の師匠“ショコラママさん”に教えて頂いたレシピで、
初めてスコーンを焼いてみました
(といっても、私がやったのは下準備だけだったのですが・・・)


何年か前に購入した“うさぎ型”、
スコーンだと無理かなぁと思いつつやってみると・・・

一応、うさぎさんの形に

そして焼いてみると・・・


あら~大成功

で、でもね、食べてみると、お耳辺りはカリカリクッキー状態、

生クリームにはブルーベリーが合うようです、


このジャム(セルフィユ軽井沢)、少し前からマイブームで、とっても美味しいのです、
糖度は何種類かあって、私はいつも一番低い糖度35パーセントを買っています、

糖度が低いので、普通のジャムほど硬くなく、とろ~っとしたカンジで、果実も形があり、
ヨーグルトに入れたりパンにぬったり、すぐになくなってしまいます、


サランラップに包んでいたら偵察にきた風ちゃん、

ギリギリまで鼻を近づけてから・・・帰っていきました

最後にスコーンのお味ですが、とても美味しくできたと思います(自分で言うのも何ですが・・・)、
お次はクッキーかな~





にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラママ)
2014-10-28 11:23:02
いい感じに焼けているではないですか!!
とっても美味しそう~
今日のお昼は冷凍してあったスコーン、食べるわっ

うさちゃんスコーンが可愛い♪
クッキー型でもスコーンが焼けるものなのね。

セルフィユ、確か札幌にもあったはず。。糖度が違うものがあるんですね、今度、買ってみます~

返信する
★★★TO ショコラママさま★★★ (ぴーtan)
2014-10-30 12:02:14
お蔭さまで美味しく出来ました~
スコーンって重~いイメージがあったのですが、
作り方でこんなに違うものなんだなと知りました!

ママさんも、このジャム、ご存知だったのですね、
西武で出会って、試しに買ってみたら私好みの甘さで、
それからというもの、マーマレード・ブルーベリー・イチゴの3点買いで、
ポイントが貯まる貯まる(その分、お金は貯まらない・・・)
マーマレードも自分で作ったらきっと美味しいのでしょうね、

うさちゃん、見た目可愛いけれど、スコーンぽくないかも(笑)、
今週末は私も冷凍スコーンと紅茶で楽しみたいと思いま~す
返信する
Unknown (rie)
2014-10-30 12:51:20
このうさぎ型かわいい♪
今、鼻が詰まっているのですが、いい匂いがしてきそう!
風ちゃんがクンクンしたくなるのわかります。
そういえば、ブルーベリージャムは作ったのかしら?
返信する
★★★TO rieさま★★★ (ぴーtan)
2014-11-04 13:43:38
ブルーベリージャム・・・失敗しました
一度にたくさん作ろうとしたのがいけなかったのか、
砂糖の分量を間違えたのか、
なかなかとろみがつかないなぁと火にかけ過ぎたようで、
できたぁ~と思った時には、なんだか硬めのジャムになっていて、
凄く甘くて・・・でも、一応、ビン詰して・・・
冷蔵庫でお休みいただいてます

その後、西武でこのジャムに出会ってしまって・・・
このジャム、とってもおすすめ!rieさんもいかが?

あら、鼻が詰まっているって風邪???
去年、インフルエンザにかかって二人で共倒れになったので、
今年は予防接種を受けようと思っています、
返信する