LEVEL6のさてどうする?

TWObyTWO(つうばいつう)・レベロクBRANDの製品情報と日々の悪あがき
レベ友による釣行レポートなどなど

大阪湾奥!レベロクマメアジヘッドでアジサッパ?

2016-10-14 | 阪神(釣行レポート)
TWObyTWO LEVEL6フィールドテスターのカンちゃんこと吉永氏が大阪湾奥でアジング!
レベロクマメアジヘッドならママカリも釣れてしまう!?
以下カンちゃんレポート↓↓↓

…気温がグッと下がり、雨風で少し荒れたので、南港魚つり園護岸へアジング調査に行ってきました!
午前5時過ぎ、毎度の場所に着いてからゆっくり準備して、夜明けと同時に釣り開始!
レベロクマメアジヘッド1g♯16+FリトリーバーのJH単体を、護岸際に落とし込んで、底付近をネチネチちょんちょんフォール。

何度か底を取り直して、続けていると・・・コツン!



薄暗い時間帯にアジのファーストヒット!
「回遊が始まったか?」と、いつものパターンで、落とし込みを続けてみると、まさかのアタリが完全皆無。

最近、サビキ釣りの常連さん達が釣り上げ始める時間になっても、妙に静かな感じ。
「何かが違う」と思い、レベロクマメアジヘッド0.4g♯14+Fリトリーバーに変更し、表層の見える範囲でちょんちょんフォール!

すると、たくさんのサッパ(ママカリ)がリグの周りで反転するのを確認!

見つけた群れの中で、今度はかなり強いちょんちょんアクションで、飛ばし気味のダート!

これに一気に反応が良くなり、何度かのミスバイトの後、ママカリヒット!
せっかくなので、ママカリ一点狙いに変更しママカリング!

水面から50cm以内で、強めのアクションを加えながら、群れに当たるまで様子見。

群れがやって来ると、リグの周りにまとわり付くので、アクションの強弱を調整してヒット~!





レベロクマメアジヘッド+Fリトリーバーのダートアクションで釣るの
は、何気に初めてでしたが、
表層で強めにダートさせて、「ゴン!」っと、掛かるイメージ!

ママカリを掛けるには少しコツが必要で、夏に釣っていた時と同じく、表層でフォールを入れずに、常にアクションを入れ続けて、カウンターで喰わせるイメージです!
アクション弱過ぎると見切られ、強過ぎると喰い損ねが多くなります。

午前8時前、十分ママカリングを楽しんだので、納竿としました。
マメアジヘッドは小さな口のママカリに相性抜群!アジの回遊が少ない時は、ママカリング!オススメです!

…レポートありがとうございました(^^)

最新の画像もっと見る