燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

八戸~室蘭航路が休航

2022年01月31日 20時30分00秒 | 趣味的なこと
 川崎近海汽船(シルバーフェリー)が運航する八戸(宮古)~室蘭航路が本日の室蘭発便をもって休航となりました。
東日本フェリー(現津軽海峡フェリー)が2008年に青森~室蘭航路を撤退してから、室蘭港としては10年ぶりとなる定期航路として2018年5月に開設されましたが、わずか4年足らずで再び休航となってしまいました。
就航していたシルバークイーンは就役から25年経っていることもあり売却される可能性が高いと見られており、事実上の撤退と考えるのが妥当かと思われます。

かつて青森~室蘭航路をはじめ大洗航路や直江津航路も何度か利用したことがあり、
個人的にも室蘭港は思い出のある場所だけに今回の撤退は寂しい限りです。
コロナが回復した後に再度定期航路が就航してくれることを願うばかりです。

追伸:シルバークイーンですが、最終便で八戸へ運航した後、八戸では係留する場所が無いためか
   2/2には早々に室蘭港へ回航されフェリーターミナル前に疎開留置?されています。
   函館ではなく室蘭というのも気になりますが、今後の動きから目が離せませんね。
追伸2:2/20前後に函館どっく室蘭製作所付近に移動しました。次の嫁ぎ先への準備でしょうか。
追伸3:2/9に海外企業へ約8.5億円での売却が発表されました。
    その後、アフリカ・トーゴ国籍のANDROS QUEENとなり、
    3/15に改装のため釜山に向けて出港しました。
    SILVER QUEENとしての長らくの活躍大変お疲れさまでした。


1/30の八戸発最終便の到着時の様子


入港時はタグボートのアシストが見られるのも特徴でした


室蘭の工場群とシルバークイーンの組み合わせも見納めとなってしまいました

<コロナに負けない!>
最前線の医療従事者とコロナに立ち向かうすべての人たちに感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿