燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

回想

2005年12月17日 21時46分52秒 | 人間関係について
 今週末はなぜか忙しい。さすがにこの季節はヒマヒマ星人の私でも予定が詰まってきます。
今は息抜き代わりにこの記事を書いてます。

 さて、ふと思い出したので、今日は私の中学時代のことを少し書きます。
私の父は転勤族で、その関係で中学三年間は福岡でした。久留米市立諏訪中学校です(実名出しちゃまずいか?)。ちなみに小学校は千葉(常盤平第三小学校)と大阪(新田南小学校)、高校は名古屋(名古屋西高校)です。
私ははじめ剣道部に入っていました。昔少しやっていたからという理由で入ったのですが、長続きはしませんでした。一年間やった後、今度は陸上部に入りました。
小学生のときから毎日友達と走り回っていたので、馴染みやすいかなと思ったからです。案の定今度はジャストでした。というかいい人ばかりだったからかもしれません(剣道部もいい人は多かったが私の根性が足りなかったようです)。
今思えば毎日部活が楽しみだったのは幸せなことでした。まあ正確には友達に会うのが楽しみだったわけですが。

 んでそこでついた私のあだ名が「原始人」とか「爬虫類」(爆)。なんかなぁ…。いまさらながら昔っから私はコスいキャラだったんだなぁ。というか半差別用語じゃん!まあ慣れてしまえば気にしなくなりましたけど。
ったく始めに言い出したのはどいつだ!?はっきり覚えていないが、親友のK君あたりが連呼してたような気がする。というか他のやつはあまり言わなかったぞ!
おめーのせいで後輩に「原始先輩」と呼ばれるハメになったもんな…。乗り気だった私も私だが。
ちなみに水泳部の特定人物からは「インドネシア人」とも呼ばれていました。私って一体何なんですかね!?まあその人のことは「チャイナ」と呼んだりもしましたが。これでおあいこ…なのかなぁ…。
そーいやー私たちが別の水泳部員のことを「ビーム」とか「バスター」とか呼んでたこともあったっけ(笑)。

 珍話は書き出せばきりがないです。部長やってたY君が準備運動の伸脚中になぜか滑って転んで頭打って病院に行ったり、サッカー部の先輩と部室で人生講習会開いたり、K君と同時に別々の人に告白して両者ノックダウンしたり…。楽しい日々でした。
しかしながら中学時代の友達でいまだに連絡取れるのがごくわずかしかいないのはさびしい限りです。しかも滅多に連絡とらないし。やはり自分が信じていても連絡回数が減ると不安になるものです。
もともとめんどくさがりの連中が多かったというのもありますがね…。
もしかしたらこのブログを読んでくれてるかもしれません。知らないところでも何らかのつながりがあればそれで友情は保たれます。なんか一方的な気もしますがそれもありですよ。

 私の人生の中で一番影響を受けた人物はK君です。良くも悪くも彼の影響はでかいです。三年のときはクラスも一緒で、毎日くだらん話で盛り上がってたっけ。
オメーとのコンビはいろんな意味で合ってたな。性格は全く正反対、血液型も相性が悪いとされるO型とAB型、しかもお互い頑固な面があったし。まあだからこそお互い何かと惹かれる面があったのかも知れんな。
人生のうちでお互いに心から親友と認め合える人間なんざそうはいない。私は今でも親友だと思ってるぞー!!
K君以外の陸上部の友達もいいやつばかりでした。Y君、T君、O君…。Y君やT君は連絡が取れないが、みんな元気かー!?オメーらに会えて本当によかったぜコノヤロー!今後もよろしく頼むぜー!!

 とまあこんな波乱万丈(?)な中学生をやってました。九州は本当にいいところでした。唯一の心残りは受験で卒業式に出られなかったこと…。

~本日の名言~
相互信頼と相互扶助にて偉大なる行為はなされ、偉大なる発見がなされる。(ホメロス)