♪東京ウインドハーモニーオーケストラ

社会人だって音楽したい!!週末は楽器を吹いて楽しみましょう♪

少なくたって!

2013-05-07 16:03:41 | 日記

新人Web担当のHです。
今日が初めてのブログ更新作業で若干ドキドキです(笑)

 

昨日の練習は、花のGW最終日とあって、
いつもより少ない出席者での練習となりました(^.^ ;

団員のU氏の指揮で合奏は進んでいきます。

まず、基礎合奏。

B-durのスケール・ロングトーンを中心にやっていきましたが、
基礎合奏の積み重ねで、だんだんと「お互いの音」を聴く力がついてきているのでは?
いつもあまりやらない
C-durでスケールをやったことも、とても有意義だったと思います。
他にもハーモニー練習等、いつもよりさらに時間をかけて、みっちりと基礎合奏を行いました!v(^^)


そして自由曲へ。恋の魔術師より「火祭りの踊り」です。
人数が少ないこともあって、それぞれがしっかりした音で、
特にメロディーについては、前回先生に指摘していただいたとおり
「ソリスティック」に演奏する
とても良い練習になりました(#^.^#)


そして、課題曲へ。
「流沙」の流れを表現する32分音符の重なりを、
細かく見ていきました(`・ω・´)

曲に慣れてきたとは言え、
「これでいいのかなぁ?」との不安も抱えつつ演奏していた団員も多かったとは思いますが、
今回の合奏で、音の「重なり方」を明確に把握することができたのではないでしょうか?v(^^)


そして、嬉しいニュースも!
昨日はユーフォニアムに新しい団員さんが入団してくれました!(^^)
パチパチパチパチ☆彡(^▽^)


来週は久々のN先生の合奏の予定です!
来週もファイトファイトで、コンクールへ向けてがんばりましょう!\(*⌒0⌒)♪

 




最新の画像もっと見る