♪東京ウインドハーモニーオーケストラ

社会人だって音楽したい!!週末は楽器を吹いて楽しみましょう♪

師走も半ばを過ぎました

2012-12-17 23:55:34 | 日記

12/16(日)、気づけば今年の公式練習も残すところあと2回、

2/24(日)の定期演奏会まで約2か月となりました。

今日は団員Uちゃんによる基礎合奏の後、名木先生の指導で

スター・パズル・マーチとモンタニャールの詩を集中的に練習しました。

(ガラケーからの写真なので映りがイマイチですが、金管メンバが

冒頭ファンファーレでつかまっているところ

 

基礎合奏でも指摘がありましたが、音の変わり目がぼやけてしまったり、

流れが止まる吹き方になってしまったりするところが散見されたため、

何度が繰り返して練習します。

スター・パズル・マーチは、全体のバランス感をとるのが難しいなーといつも感じます。

まだまだガチャガチャしているので、お客様に隠れている曲をさがしてもらえるよう

ちゃんと仕上げなければ!と心新たにしました。

 

続きましてのモンタニャールでは、曲の盛り上がりが出ない・・・と指摘が

息の圧力を意識してと先生からアドバイス

中間部の舞踏的な箇所では、まだまだ譜面を追うのに力をつかってしまっている感じなので、

フレーズ感&拍子感をもっと出せるようにしないとですね。

 

課題が出そろったところで、TWHOでは一足早く公式忘年会を開催しました。

(写真がぼやけていて分かりにくいですが、かなり盛り上がってます

飲みすぎて合奏の成果を忘れないように注意しましょう 

 

 

**************************************************

前回のブログで写真として載せました、

2/24(日)定期演奏会のフライヤーの電子データ版も公開中です。

全体PDF版はこのリンクをクリックしてどうぞ

http://twho.daa.jp/public/pdf/TWHO13thConcert.pdf

多くの方に起こしいだたけるよう、団員一同引き続きがんばっていきたいと思います。

Jazzホルンユニットって?? =>1月の練習ブログにこうご期待ください



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jazzホルン (むらかみ)
2012-12-19 05:11:08
宣伝の季節ですね~
今年はゲストが計五人!
お客さん何人入りますかね~
例年、ゲストお一方で700人くらい。
ということは3500人かな~
立ち見だな~
楽譜もようやく参りましたよ~
やりますよ~jazzyにgizzyの曲を。
楽しみ~
返信する