tvk-ICC カウンセラーダイアリー

~tvk国際交流委員会の留学カウンセラーから、留学に纏わるあれこれをお届けします~   by tvk-icc

AUS大学留学生が来てくれました!

2012-10-23 | 大学留学
オーストラリア、ニュージーランドは南半球のため
日本とは季節が真逆です。
秋が深まってきている日本とは逆に、今は初夏。
だんだん暖かくなってきています。
そして、もうじき夏休みに突入!!!

で、AUSの大学の1年課程にあたるDiplomaを修了し
一時帰国した学生さんが、
オフィスを訪ねてくれました。

来年度から大学2年課程に進む彼、
高校を卒業してからオーストラリアに留学。
大学附属の語学コースを経て1年次課程を学ぶDiplomaに進み
無事修了しました!

オーストラリアの大学課程はとても大変なんです。
イギリスと同じく、大学では最初から専門課程のみ、
日本やアメリカの様に、一般課程というものがありません。
いきなり専門分野に突入するわけです。
半年程度の語学コースの後にDiplomaへ進んで
きっちり修了するのはさぞかし大変だったことでしょう。

今は日本で長期休暇を満喫中の様子。
お友達と会ったり、日本食を堪能したり。

たっぷり充電して、来年また元気に
オーストラリアに戻っていって欲しいです

 
 ~留学&海外インターンシップ~
~ tvk国際交流委員会のサイトはこちらから
 ~ 

最新の画像もっと見る