このテーマで12月3日は大和高田にてお話させて頂く。見渡せば「何でそんなことするの?何の意味があるの?」という指導がたくさんある。このような指導の怖いところは教師が期せずして「子どもをダメにする」何かを教えてしまっている所にある。いわゆるヒドュンカリキュラムである。たとえば何かを説明したあとに教師が発する「分かりましたか?」
これ、何?確認の発問?で、これでどうなったら子どもが「分かった」と判断するのだろう?私はここ10数年、指導局面においてこのような言葉を発したことはない。
「分かった?」という指導言に対して子どもがどう反応するのが理想なのか?その教師はそのイメージを持っているのか?
しかし今日は敢えて子どもたちに「分かった?」と言ってみた。子どもたちは当然良くない反応を示した。ここでしっかり「指導」しなければならない。その指導後、子どもたちは私の「分かった?」に対し、当初とは全く違う反応を示し続けるようになった。
さて、どのような指導をしたのか?
答えは12月3日の奈良セミナーにて!残席僅か!お急ぎ下さい!
これ、何?確認の発問?で、これでどうなったら子どもが「分かった」と判断するのだろう?私はここ10数年、指導局面においてこのような言葉を発したことはない。
「分かった?」という指導言に対して子どもがどう反応するのが理想なのか?その教師はそのイメージを持っているのか?
しかし今日は敢えて子どもたちに「分かった?」と言ってみた。子どもたちは当然良くない反応を示した。ここでしっかり「指導」しなければならない。その指導後、子どもたちは私の「分かった?」に対し、当初とは全く違う反応を示し続けるようになった。
さて、どのような指導をしたのか?
答えは12月3日の奈良セミナーにて!残席僅か!お急ぎ下さい!