里山歩き、旅行など

カメラをブラ下げて里山や旅先の景色を撮って楽しんでます。

神峰山、御岩山

2015-12-01 15:36:02 | 日記
今日もスッキリと晴れた青空に誘われて里山歩きです。

神峰山(598m)は向陽台からピストン、落葉樹の葉は殆ど散ってしまっており、登山道沿いにはアオキやミヤマシキミの赤い実だけが目に付くような感じでした。写真は落葉の積もった登山道、山頂の神峰神社、山頂から見た日立市街の展望、登山道から見えた日光連山の順です。

   

2時間弱の山歩きでは何となく物足らない感じなので、下山途中から御岩山に向かいました。途中で見事に色付いたモミジを見付け、手前のアオキに葉と一緒に撮って見ました。先ずは岩場を登って山頂へ行きましたが、岩場を登り切ったら通行禁止の標識が有りました。数十年前から登っている岩場ですが、最近になって事故でも有ったのでしょうか、岩場を通るルートにやたらと通行禁止の標識が有るのが気になります。今日は湿度でも高かったのか、展望はイマイチの感じでした。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿