くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

若江鏡神社の祭礼の日、お神楽奉納をしてきました。

2017年10月11日 20時51分12秒 | 日記

 若江鏡神社の祭礼の日、午後3時半頃までにだんじり(地車です。)が2基 拙宅の前を通りました。残りの1基は留守中に通ったのか通らなかったのか判りません。 4時頃神社へ お神楽を奉納に行きました。拝殿にあがり、巫女さんの舞いを真剣な表情で見つめていると、最後に巫女さんが頭上で 神鈴を降ってくれてます。 撤饌をいただいて拝殿を降りておしまいです。
 一年に一度 氏神さんにお神楽奉納での参拝を済ませてさっぱりした気分で家路につきます。何人か 知っている人にすれ違い、お互いに「暑いでですね!」のあいさつです。 今日は本当に蒸し暑い1日でした。

☝ お神楽奉納 受付所です。 この法被のメンバーは氏子総代です。手前右端立っている人が氏子総代長のIcさんです。

☝拝殿にあがって巫女さんの舞いを神様に奉納するのです。 舞いの終わりに巫女さんが頭上で鈴を振ってくれます。 

☝お神楽の舞いが終わったら撤饌(神への供物のおさがり。)をいただき神社をあとにします。きのうの石見神楽の舞台はすっかり取り払われていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿