くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

氏神さんの秋祭り、宵宮の今夕 石見神楽の奉納を見てきました。

2017年10月10日 20時26分49秒 | 日記

 今日、明日と氏神さんの秋祭りです。宵宮の今日、午後5時から石見神楽の奉納を見てきました。午後5時から開始、最後は大蛇(おろち)ですが、最後まで見ずに早めに帰りました。

☝ 石見神楽、公演前の挨拶です。                                    ☝石見神楽の詳細パンフレットです。

☝若江鏡神社 宮司さんのあいさつです。

☝「神迎」の舞です。 男性4人が軽快にクルクルと廻りながらの舞いです。

☝「恵比寿」の舞いです。このあと舞いの中盤頃に酒樽いっぱいの飴を見物人に向かってパラパラと投げます。

☝「恵比寿」の舞い 終盤頃、恵比寿さんが釣り竿で鯛を釣り上げたシーンです。

☝この後も 演目が次々変わり、最後の「大蛇(おろち)」まで5つの演目があったそうですが、早々に帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿