やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

AS Silencerっていうもの

2005-10-23 22:14:36 | パソコン(レビュー)
AS Silencerというのは3.5インチハードディスクを収納するケースで、ケース内にハードディスクをいれることで静音性を確保するものです。ケースに入れるので当然その分大きくなってしまいますが、5インチベイに取り付けることが可能です。

また、ケース内に入れると熱がこもってしまう心配がありますが、内部の放熱シートと放熱性にすぐれるマグネシウム系アルミニウム合金の筐体から熱を逃がすことができるそうです。

この手のパーツで有名なのはグロウアップ・ジャパンのSMART DRIVEですが、買いに行ったときにはS-ATAの延長ケーブルが付属していなかったので(現在は付属しているそうです)、S-ATAに対応していると書いてあるこちらの製品を購入しました。

で、使った感じですが・・・

取り付けることができませんでした...orz
私はケースに星野金属のALTIUM X MUSCLEBACK STuneを使っていますが、まず5インチベイの3,4番目はマザーボードに当たってしまうため取り付け不可でした。

んで1,2番目につけようとしたのですが、取り付けは可能なのですが、取り付け時にフロントカバーを取り付けると前面から出っ張ってしまうというなんともカッコワルイ状態に・・・

どうやらSMART DRIVEよりAS Silencerのほうが奥行きが長い(AS Silencerは210mm)ようですので、余裕がないケースの場合はSMART DRIVEのほうが無難なようです・・・後で知りました。。。

結局、ケーブルだけ取り付けてケースの下のあいている部分にちょこんと置いていたのですが、あまりといえばあまりに不安定なので取り外してしまいました。

結構ハードディスクを動かした後にとりはずしたのでかなり暖かくなっていました。熱対策をしているとはいえ、ケースに入れないときより確実に熱くなってしまいますので、ハードディスクの寿命を気にされる方は使わないほうがいいでしょう。

静音性のほうは非動作時の音は聞こえないレベルまで下がっていましたが、さすがにアクセス音についてはあまり低減できていないようでした。リスクの割には効果は?といった感じでしょうか。

ちょっと悔しいので、機会があったら懲りずにSMART DRIVEにも挑戦しようかと思ってます。

[買ったもの] Abee AS Silencer
[買った場所] コンプマート(デオデオ本店)
[金額] \\5500ぐらい(うろ覚え)
[実用性] PCケースに合わなかったのでお蔵入り(TT

最新の画像もっと見る