やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

SH902iについて(5)

2005-12-19 21:22:18 | 携帯
かなり延び延びになってしまった感のあるカメラのレビューなのですが、ITmediaみたく作例とか出してやりたいなーと力んでいたのですが、どうやら私の知識では無理っぽく、簡単に操作した感想を書くことにしました。

まず起動。ボタン1回押すだけで1秒ぐらいで起動します。なかなか快適です。オートフォーカスにかかる時間も1秒ぐらい。ピピッって音が聞こえるとピント合ったんだなあとちょっと安心。

撮影感覚はこだわりモード(最高画質。1536x2048)のとき、シャッターを押してから操作可能になるまで約5秒、SDカードにもよるでしょうがminiSDへの保存に7秒ほど。VGA,スーパーファインの設定だとそれぞれ3秒、5秒程度です。もうちょっと早いとうれしかったのですが・・・

画質は私では評価できないのでパス。色の具合程度は分かるかもしれないのでこだわりモードで撮った絵を320x240まで縮小した物をおいときます。


ピクチャーライトAutoでしたが盛大に光っております。手ぶれを起こすかと思ったのですが、案外このピクチャーライトが強力らしく、元の3Mの画像でもほぼ手ぶれはみられませんでした。4隅にピクチャーライトの光が届かずちょっと暗くなってるのが気になると言えば気になります。

比較対照としてNikonのE5400でフラッシュを禁止して三脚まで使って撮った画像を。ホワイトバランスはよくわからないのでオートです。

・・・下に影がかかっちゃってますが気にしないでください・・・へたでごめん...orz

で、元の色はE5400で撮った絵が近いですが、E5400でもフラッシュを使うと上の絵のような色になってしまうのでこんなもんかもしれません。

最後にビューアーポジション(画面外側にして折りたたんだ状態)での撮影をした感想。デジカメっぽくて持ちやすく、通常ポジション(普通に携帯を開いた状態)で撮るより手ブレを起こしにくいように感じました。

ただ改善してほしいのは、ビューアーポジションでも各種カメラ設定ができるのですが、通常ポジションと同じメニューが出てくるため、文字が横向きになってしまって読みにくく、決定ボタンにあたるシャッターボタンも半押し状態では決定してくれないのでかなり深くボタンを押さないと決定されません。

ビューアーポジション専用のメニューを用意して、半押しのところまで押せば決定されるような仕様だと使いやすいと思うのですが・・・。まあ、通常ポジションで設定してビューアーポジションでさっと撮るってのがいいんでしょうね。

あとこれ。

ビューアーポジションでとってもパソコンで表示するとこうなっちゃいます。なんか良い手はないですかねえ・・・

といったところで、カメラのレビューは終了。明日はその他残ったことをちょっと書いてSH902iのレビューを終えたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (kusomiso)
2006-01-10 15:39:50
色々参考になりました。私もSH902iを買いました。あまり使い込んでないのでわかりませんが,カメラ機能についてコメントします。まずホワイトバランスが個別に設定できないのが欠点だと思います。シーン別設定で多少は変りますが,夜景ではほとんど色が出ません。以前はSO506を使っていたので個別に設定でき,自然な色を出すことができました。また,縦画像でしか認識できないので,おっしゃるとおり,上のような画像になります。直すには画像ソフトで回転させなければなりません。またピクチャーライトを常時OFFに出来ないのも残念です。しかしズームは良く処理されてますよね。光学ズームに劣らないデジタルズームが出来ますね。あと不便なところですが,画像を選択削除するときに,画像を見てできずにファイル番号になってしまうのも残念でした。
返信する
コメントありがとうございます (turanan)
2006-01-12 22:38:05
確かにピクチャーライトの設定をOFFにして保存できないのは困りますね・・・AUTOだと部屋の中ではほぼONになってしまって被写体の方々にとても不評でした。



私は最近カメラ機能をただのライト代わりに使ってます・・・
返信する