やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

SH902iについて(4)

2005-12-17 20:49:12 | 携帯
まずはこちらの記事を。
録画したビデオをP902iで見る方法が書いています。大体同じようなことをしているようですが、Pでは「しおり機能」がちゃんと働くようになっているのです。

私が前回紹介した方法でビデオを見るとしおり機能(SHではレジューム再生)が使用できないのです。これはミュージック/ボイスのフォルダ内のファイルではレジューム再生ができないという仕様になっているからみたいです。

一応、SHには動画の時間の1/9ごとにスキップする機能がついているので、これでもなんとか頭だしはできるのですが、かなり不便です。

そこで記事に載っているのと同じ手順でファイルをコピーしてみますが、SHの場合、コピーしたビデオを認識してくれません。(SD_VIDEOPRL001というフォルダはSHではiモーションのカメラフォルダに相当します。)

うーん。やっぱPにしとけばよかった...orz
あんまり多くの人がすることではないですが、こういったところで差がついているなあと思いました。

おわり。


[12/19追記]watarufuさんがコメントにもっといい方法を書いてくださいましたので自省の意味も含めて取り消し線にて削除。変な方法を紹介して申し訳ありませんでした。
watarufuさんがこちらにSH901iSについての情報ですが詳しいことを書かれていますので参考にされてはいかがでしょうか。

で。これで終わりでもなんなので。ごちゃごちゃやってると・・・

1. なんでもいいのでSHのカメラ機能から動画を撮る。
2. 撮った動画をminiSDカードに保存。
3. PCでminiSDを接続して、先ほど撮った動画のファイルを確認(SD_VIDEOPRL001にあるはず)
4. 録画したビデオのファイル撮った動画のファイル名と同じにして撮った動画のあるフォルダに上書き保存(当然撮った動画は消えますので注意)。
5. iモーションのカメラフォルダを見ると録画したビデオが表示されます。

というめんどくさいことをするとレジューム再生ができるようになるようです。タイトルの変更もできます。

ですが、メーカーの保証外の行為であり、保存していた大切な動画を削除してしまう可能性があります。何があっても、私もメーカーも責任を負いかねます のでやらないほうが無難とは思います。なら書くなよっていうつっこみはなしの方向で...orz


次こそはカメラについて書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watarufu)
2005-12-19 13:50:05
SH902iの動画は、SH901iSと同じなら、

\SD_VIDEO\PRL***(***は001~010)というフォルダにMOLxxx.3gp(xxxは001~099)という名前で保存すればいいんですよ。

そのあと、miniSDの管理で「管理情報の更新」をしましょう。



turananさんのされたやり方は、

端末で動画を取ったときにできた管理情報を利用している為、管理情報にかかれているデータと実際のデータが異なってくる為、あまりお勧めできません。



SH901iSの機能について私のブログにあるのでぜひ見てください。SH90*シリーズはほとんど共通ですよ。
返信する
すいません。勉強不足でした。 (turanan)
2005-12-19 21:04:39
ご指摘ありがとうございます。



watarufuさんのブログを拝見させていただきました。

いろいろ詳しい情報があって勉強になります。



しかし4台も携帯もってるのはすごいですね
返信する