やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

Turion自作を終えて

2005-11-05 23:29:50 | Turion自作
作ってみての感想は以下のような感じで。

[よかった点]
・起動/終了が早い 27秒/13秒
・動作音がしない
・Micro-ATXケースが小型でいい
[だめな点]
・熱い System温度がMax50℃
・ディスク容量が少なすぎ
・Windows XP x64にしたので対応ソフトが少ない

結局・・・背面ファンをつけてしまいました。電源のファンも回してます。ついでにハードディスクもつけました。

完全スピンドルレスPCっていうのも目標としてはよかったのですが、i-RAMの4GBだけではOSを入れた時点で1GBちょっとしか空き容量がなくて、ネット回覧しか用途がなくなってしまい、新たにPC作った意味がなくなってしまいました。

んで、DVD-Rドライブを生かして、テレビ録画ができてDVDが焼けるPCにしてみることにしました。OSがx64 Editionというのがネックになりそうでしたが、買ったDVD-RドライブPlextor PX-716Aについているソフトは一部アップデートが必要なものの、ほぼ対応してくれていましたので問題ないようです。

TVチューナーはベータ版ながらドライバの用意されているMTVX2005USBにしようと思っています。ただVIAのチップセットには対応していないということで無駄にならなければいいのですが・・・

なんにせよ冬のボーナスも当てにして散財しまくったので、しばらくはおとなしくすることにします。

最新の画像もっと見る