メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

代わり映えしませんが・・

2011年10月31日 20時21分28秒 | パッチワーク
今日の二枚です。

やっぱり、布地が硬いぶん縫うのが遅くなります。

もう少し、ちゃっちゃと縫いたいんですが・・・・・・

 

同じブロード地でも 一番固いのが明るい水色の小花模様の布地です。

チクチク、まるでひと針ごとみたいな 進みようです。

昔は、何でもこの布地で作っていたのですよねぇ。

固いなんてなんとも感じていなかったのに 贅沢になったもんやなぁと つくづく物が豊富にある事に慣れきってると思います。


先日、テレビを見ていて感じたことなんですが~~~

このごろ パッチワークの世界でも いろいろな手法を取り入れて 

『コレも、パッチワークなんやなぁ~~』なんて思っていたんですが。。。。

『ぷいぷい』の時間だったでしょうか?

テレビ局の人が 一週間くらいの期間限定で 京都の老舗に修行に入れていただくという設定でしたが

そこの修行先の人が おっしゃっていた言葉に

『めんどくさいと 思うかも知れへんけど 昔ッから伝わってる手法を そのまんまやってみる!その中から新しい手法を・・・・・とは、考えない! 時代遅れになるかも知れへんけど ヅゥっとやってきたことを ここで曲げようとは思わん。そこで曲げてしもうたら 違うものになってしまう。。。。。』

なんか、そんな会話だったように記憶している。

パッチワークをしていて 何か違ったことに挑戦してみたい気もないではないがやっぱり、私は、昔ッからの 『ツーギハギ』ってことが一番好きなんだと思う。

布地にこだわるのもいいし 色あわせに重きを置くのもいい。でも、『残り布の活用』そんなものに重きをおいて 捨ててしまいそうなものにもう一度 活躍の場を置いてやりたい。だから、私は、昔ッからの『ツーギハギ』を続けていこうと思ってる。

傍らで こんな声がした。

『その布 まだ 持っとったん。チョーポンの 三年生くらいのカッターシャツやろ!』って。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mintohanakikyo)
2011-11-01 11:24:39
『ぷいぷい』見てるんですネ!
最近見る様になりました
スミさんがいなくなって〇〇みさんが態度が変わった!他はそうでもないやけども
修行に出はる方の一週間に何時も感心しています、老舗の教えが素敵ですネ
返信する
mintohanakikyoさん♪ (メーメー)
2011-11-01 12:54:50
西くんのファンなんです。
どことなく 物にこだわりそうな~ それでいて 何処かちょこっと抜けていそうな(失礼) そんな所が 息子に似ているように感じて。。。
あの修行してる大吉くん リストラにあっても絶対生き抜いていけルゥ~~~って、感じですね。河ちゃん(河田くん)も 面白いです。

あぁ。お昼から テレビつきっぱなしが バレバレでぇ~~~す。ワハハハ
返信する
同じだ (mintohanakikyo)
2011-11-01 14:53:13
3時になったら息子が帰る5時半まで
ジャストタイム、「ぷいぷい」三昧ですよ

お気に入りも同じですな~
関西のおばちゃんみんなが見てるって
「昔の人は偉かった」で判りますね
あの時間も行った所が良く映りますネ!

返信する
mintohanakikyoさん♪ (メーメー)
2011-11-01 19:08:20
やるべきことは 午前中にやってしまう。
なるべく買物も お昼ぎりぎりに帰ってこれるように出かける。
あとは、テレビとお友達。。。。
でも、手だけはさっさと動いてくれるようになりました。あとは、腰の痛みがでてこない様に ちょこっちょこっと ウロチョロです。
西くん テレビ局内では コワイ上司なのでしょうか?それとも、あのまんまなのでしょうか?大阪のおばちゃん会話がしてみたいです。。。
返信する

コメントを投稿