メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

思い出

2006年12月07日 17時46分16秒 | ひとり言
もうそろそろ みなさん 考えているのでしょうねぇ。プレゼント!!

我が家では クリスマスプレゼント買ってやった覚えはありません。今考えると なんて悲しい親なんだろうと 自分でも寂しくなりますが その頃は・・・だったんですよ。

おじいちゃんが 人一倍頑固な人で 子供に何か持たせると どこどこが危ないとか 汚いとか 何のかんの言っては 子供からおもちゃを取り上げてしまうんです。こっちがどう説明しても なにせ明治生まれ なぁんにも聞いてはもらえません。それに 子供は何のことか解からなくて ただ持っているものを取られて泣き喚いちゃうし・・・
息子が三歳くらいのとき 人から真っ赤な車のおもちゃ頂いたとき 三日もしない内に それが無くなって みんなで探しあぐねたことがあります。とうとう出てきませんでした。(おじいちゃんが亡くなってから じいちゃんの荷物の中から ひょっこり出てきましたが・・・息子は高校生でした)
そんなこんなで 子供に悲しい思いをさせるより はじめから買ってあげなければ良いと言う結論が 暗黙のお約束だった訳です。
今でも
「おかんも おとんも うちにはクリスマスなんてものは なかったんやねぇ・・」って 娘はよくいやみを言いますが 娘ももうおとな 何もかも知っていて 別に私たちを責めている風は全くありません。

先日 娘が ぽつんとつぶやいたんです。。。
「おばちゃん。クリスマスいつも チョコレートに包まれたアイスクリーム それもちっちゃいのがいくつも入ったやつ あれ持ってきてくれたなぁ・・・冷凍庫にバラバラって 入らんくらいいっぱいやった、学校から帰ってきて 貰おうってのぞくと知らんうちによう減っとった。。。」
今は亡き姉も 我が家の内情を知ってかしらずか じいちゃんの好きなもの持って来てくれた、子供達もそんなちっちゃなことで 満足してくれてた。。。

なんか、今頃になると そんな昔を思い出す。
そんなちっちゃなことだけど 子供にとっては大変なこと。 我慢してくれてた子供達に 今頃になって何かしてあげたい気分の 今日この頃。。。

歳とったのかなぁ。こんな私たちでも 何処に出しても恥ずかしくない大人になってくれた三人を見て「ごめんなぁ・・・」って いつも思ってます。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿