メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

いちじくジャム

2018年08月12日 06時38分37秒 | ひとり言
僕ちゃん家族 つまり ミューポンたちが 葬儀とは別に
旦那さんのお爺ちゃんの家に お土産を持って行きました。
だって、何もなければ お盆の帰省だったはず ですから〜
で、おばぁちゃんから 庭にできたイチジクを頂いてきました。



わっ!嬉しいけど〜〜笑

昨夜遅くなってから ジャムを作りました。
使ったことのない 初めての経験です。

水分が少なくなるまで とっても長い時間を感じました。

さて、どんな味になってるのかなぁ〜〜
どんな味になるのが 上手な手作りジャムなのかなぁ?
何もかも、全くわからず〜〜

ヨーグルトに入れていただこうと思います。

はい、一つ作業完了!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいですね (くちかずこ)
2018-08-12 17:51:41
くちこも、毎年、イチジクジャム作りますよ。
こちらは、自家製の、白イチジクです。
でも、それも、今年限りになりそうです。
全ては無常ですね。
レモン汁は、入れられましたか?
返信する
メーメーさん (チャピ)
2018-08-12 19:26:17
こんにちは^^*

偉いですね、
いただいた品はすぐに料理する。
お疲れなのに無駄にしない!!
すごいな。

返信する
くちかずこさん♪ (メーメー)
2018-08-12 21:08:13
いつも、スーパーで イチジクのジャム アオ⚪️タさんのかな?
手にとっては見るんですが〜なかなか、買うまでには〜〜
今回も、こんなにたくさん 頂かなかったら?作りませんよ。笑
多分、私だけしか食べないだろうし〜。
スマホ片手に 頑張ってみましたが、グラムは全て目分量。出来上がりは、本物の味を知らないから〜〜えへへ
レモン汁は 小さいレモンみたいな入れ物の〜です。
初めてにしては、失敗ではなかったと思います。
明日、長女の感想が?問題ダァ〜〜笑笑
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-08-12 21:13:30
こちらが 葬儀であろうが、なかろうが、自然は待ってくれません。
イチジクなんて もっと足が速い。
すぐにでも取り掛かりたくても、二人のチビさんの ご機嫌を見ながら〜〜
当然、寝静まった後に 台所でチマチマと。
折角の いただいた方の苦労は 無に出来ませんから〜
返信する

コメントを投稿