メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

二日続けて。。。

2021年10月24日 19時24分27秒 | ひとり言

昨日と今日の夕食は・・・

二日続けて 「お鍋」でした。

息子が言い出しっぺで 昨日は 「大根あるなぁ〜」と一言。

「今夜は みぞれ鍋にしようかぁ〜」って。言い出したんですから自分で大根おろし作ってくださいよ。

黙って大根一本半 おろしてくれました。この間おろし機も買ってくれたし。。。

 普通サイズのボールにいっぱいの大根おろし 少し多めだったかな?笑

でも本人 美味しいやら満足やら 黙って黙々と箸を進め お鍋だけで ご飯も何も要らず。

 

 

そして今夜もまたまた「お鍋」

今夜は真っ赤っか これはジィジが 「鍋なら キムチ鍋が食べたいなぁ〜久しぶりに。。。」って。

この一言で 決まりました。

 昨日と材料は同じ。お豆腐が二丁に増えただけ。

何度も何度も味見をして 出来上がったのはまだ四時半。

いくらなんでも早すぎて。。。しばらくそのまま時間を流して。。。

6時前には もう食べ始めてました。笑

昨日は 千切りキャベツのサラダも お野菜いっぱいなんだから〜ってパスしたんですが 今夜はいつもより少なめだったけど サラダをつけました。だって 辛いんだもん。口休めに必要でした 私には。

材料は、そう、昨日と一緒。でも大根おろしがない分? 少なかった? イェイェおなじでした。

明日のお昼に ジィジと二人 残り物の処分ですよ。。。笑

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2021-10-24 19:32:40
仲良し ファミリーですね
みぞれ鍋
 食べたことないです。
どんな味かな
返信する
Unknown (asayannj)
2021-10-24 20:03:54
みぞれ鍋・キムチ鍋も作ったことがありませんが
あっさり系と辛口系デスね。
これからはお鍋の季節。熱燗が欲しくなります。
短い秋が終りそう~~
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2021-10-25 09:40:05
我が家でも みぞれ鍋は そんなに回数は やってません。
だって 大根おろしが、半端なく必要ですから〜
とはいうものの、今回は少し多すぎました。
もう三人とも 少食になってしまったということかな? 笑
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2021-10-25 09:43:23
鍋は 体が温まっていいんですが
スッキリ残りがなくなる! ってことがないので。。。
次の日に 残りを食べなければなりません。
私はいいにしても ジィジは・・・・笑
今年は 秋がなかったような〜〜
そろそろ1回目のみぞれ?
これは本当のみぞれですよ。あられも混じったのが 来そうな気がします。
今年はお天気の予想がつきませんから〜
返信する
こんにちは! (ごまめ)
2021-10-25 14:41:18
最近夕方に寒くなる事が多いので、そういう日は

うちもお鍋にする事が多くなりました。

お出汁を変えるだけで、別物になりますし熱々を食べれる
のが嬉しいです。一年あっと言うまです。(*^-^*)

メーメーさんちのお鍋 具たくさんで美味しそう~!
返信する
ごまめさん♪ (メーメー)
2021-10-26 14:43:20
我が家では  「お鍋」には ふた通りあって
「一人鍋」と  大きなお鍋 です。
一人鍋の時は  他にもおかずが必要ですし
かといって ほんのちょこっとしたものですけど。。。
大きなお鍋を囲むときは  もうご飯もつけません。
お鍋だけで  他に何もないんですよ。。。手抜きの手抜きです。

お野菜を買うとき  水菜とか 白菜とか
全部使いこなせない時ってないですか?
で、二日続くんですよ。。。せめて味だけでも変えなくちゃねぇ〜笑
返信する

コメントを投稿