メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

チクチク・・・

2014年12月15日 12時32分45秒 | パッチワーク
たいして代わり映えのしない画像ですが・・・
結構、この画像 好きな時間です。

 

一方方向ばかりでは 気がめいって来るので・・・と言ぅか 何だかよじれて来るみたいに感じて。

格子状にも チクチク針を進めてるんですが 綺麗にしあがったところより
ふんわり キルティングされてないところも含めての 裏っ側が好きです。

一番初めの頃~そぅ、キルティングの始まり~
ふわっとした 綿三層のある部分に ほんの少しぺたんとした・・・何本かのライン
『ナスカの地上絵』みたいな感じで 何も無い裏っ側にいとおしさを感じる。
『さぁ、これから やるぞぉ~』てな意気込みも。

けど、半分くらいまで来ると 無性に仕上げたくなる。で、ザツになる!ワハハ

時も時 師走? あんまり掃除に時間はかけてないけど。。。
選挙? もう終わっちゃった! 
雪? まぁまぁこんなもんでしょ!


昨日の朝です。
休みの朝の真っ白は・・・・やる気無し!
ゆっくりなお出ましの 除雪車が来るまで 眺めてました、ワハハ
除雪車は どうしてか? 広くあいてるところへ お土産を落っことしてく。
それも、車の前に限って 固い大きな塊をおいて行く。
こんな少ない雪なのに なんで? 遠くから持って来た塊 置いてくん?笑

で、今日の朝 昨日よりもっとべちゃべちゃの雪 
積雪の下半分以上 雨水のような そんな雪。
玄関の前 車一台分くらいかな? 雪のけ しましたよ。
腰痛持ちだから そないにいっぺんには出来ませんよ。ゆっくり へろへろ。。。
けど、郵便屋さんとか 宅配さんとか・・・
『この家は 住んでるんかいな?』って 思われてもしゃくだから
出入りが出来るように・・・長靴じゃ無くってもだいじょうぶですよ!って。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い、雪だ~ (みんとはなききょう)
2014-12-15 13:55:06
此方は、晴れておりまして一昨日のお昼に市内でパラりぐらいの雨だっただけ。風は、冷たいでおます。

雪掻きの経験は、ゼロ
寒い冷たいと天気予報、道路が凍てていたら怖いナーも
取り越し苦労でございます。難しか怖がりだからさー

キルティングが好きなんは、キルターの一番得な事やね

私がパッチワークをしたらあきませんわー
キルティングが一番の苦なんだからー
手が進まないどんな障害があっても出来るはずなのに
ネ!
返信する
みんとはなききょうさん♪ (メーメー)
2014-12-15 17:38:59
送れるもんなら 送っちゃりましょかぁ~。。。ワハハ
嫌なもんですよ、この雪!ビチョビチョの雪!
そして何となく降ってる みぞれ~
外でスコップ ちょこっとさわりたいけど・・・
完全防寒 防水 で 軍手もすぐにビチョビチョ!
窓から外見て 『今のうち~今晴れてるぅ~』って 外に出るのに
外に出たら 何や雨降って来て。。。
こんな日が 二月まで続くんか思うと もううんざりやぁ~~

『雪さわり』してからのチクチクは 手がなんとのぅ震えて。。。
スピード益々ダウンですわ!めちゃ 落ち込むぅ~涙
返信する
メーメーさん (チャピ)
2014-12-15 22:11:17
こんにちは^^*


裏側いいですね。
私も好き!!
でも針目がハの形になってると
笑えますけど。

雪が降ってつもったんですね。
雪かきたいへんですよね。
返信する
気が遠くなりそう (スコ)
2014-12-16 06:12:15
細かいことが苦手なので
チクチク、尊敬しますよー(^^)v

今朝から雨
雪に変わることはないですが
年に一、二回は白い風景が見れるかな?
そんな贅沢なスコ地方
申し訳ないです、みたいな・・・・
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2014-12-16 09:07:40
キルティングの初めの頃 ほわほわのふかふか
裏っ側も ほんわりぃ~
そんな中の真ん中だけ キルトラインが入ってる状態が好きです。
何か、変なの?わたし!

ドシッと 積もってしまえば 時間を決めて雪さわり出来るんです。降って来るのは雪ですから 来てる物もぬれないし はらえば雪は落ちますから。
けど、この なんと言うか 中途半端な時季の雪 一番めんどくさい!
とても『除雪』『雪のけ』とは言えません、私のは『ゆきさわり』です。
でもちょこっとさわってるのが ちょくちょくで 気がつくと消えてくれます。
返信する
スコさん♪ (メーメー)
2014-12-16 09:12:48
もっと大雪の地方の方に比べたら 『何言うてんねん!』でしょうが。。。
元気な頃は 家事の合間に 『雪のけ』好きな方です。おこちゃまです。
お隣や 道路や 綺麗にスカッと雪が無いのが 理想です。
夕食の後始末済んでからも 外に出て ザクザクと凍り始めた雪を力仕事みたいなのも 何とも思いませんでした。
ところは腰痛を抱えては たった数センチの積雪に・・・もう困ったもんです。
べちょべちょの 轍の跡や靴の後 残ってる景色が一番嫌いです。気性ですね、困ったもんは。
返信する
Unknown (asayannj)
2014-12-16 19:05:26
裏布も素敵ですね 縫い目がそろって綺麗です。
私なんか千鳥足状態です><。
 雪はそちらの方が多いですね こちらはまだ除雪車の
出動はありません。今日は終日冷たい雨降りで雪は
殆ど無くなりましたが。時々雪雷が轟いて明日からは
雪になりそうです・・・・
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2014-12-16 20:16:21
色がちょっとちゃうように 思うんですが・・・
もうちょっと深い桃色です。浅黒いと言う方が合ってるかも・・・って言う桃色です。
今の雪 重いですねぇ~~重過ぎます。
さわらんでも 消えるもんやと 解ってても・・・・
家の前にうっすら 水っぽい雪が広がってると 足跡がきたのぅなって・・・ベチャベチャというか ぐちょぐちょと言うか。苦手です。
今夜からまた雪・・・消えるもんなら 初めっから欲しい無いですね。
雪は消えても 何となく残るもんもありますしぃ~~これ、微妙意味深。
返信する

コメントを投稿