メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

毎日大きさが違うから〜

2020年11月20日 20時45分48秒 | ひとり言

毎年のイベント 我が家のイベントです、「カニ祭り」笑

でも、今年は 娘家族はやって来ません、やって来れません。コロナめ!

とは言うものの、毎年のこと ジィジはカニが食べたくって。。。笑

娘たちがやってくる日まで 何回か 相木さんを覗いて来てたんですが 今年はやって来ないから 行かなくってもいいんだけど。。。行きたいんよねぇ〜〜カニを見なきゃ 冬がやって来ない? まさか!

で、行って来ましたよ。けいこさんの言うことでは 「今日は 小さいんやわ!」って。

確かに、お値段の割には小さいと感じました。でも来たからには・・・・笑

 

自分の食べる分ですから 自分で捌いてもらいました。

カニがあっても 蟹でお腹が膨らむものでもないし。いくつか作っておきましたけど。

私は全く、カニ欲しくないので。。。残り物で十分。

私の前で 全く喋ることもなく チマチマと蟹のみを 穿り出してましたよ。。。笑

満足いくくらい食べたいなら せいこ蟹 お一人様 5〜6杯必要ですね。それくらい食べたら 「今日は、蟹食べたよねぇ〜」って言えるかな?笑



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2020-11-20 21:37:29
娘さん家族が 来ないのは さみしいですね
いつになったら 気にせず 行き来できるようになるのでしょうか

メーメーさんは 蟹は お好きではないのですか?
返信する
Unknown (もにもに)
2020-11-20 22:16:29
娘さんが来れないカニ祭りは寂しいですね。
私もカニは無ければ無くても支障ないです。
魚の刺し身があれば(笑)
島では大きくてもワタリガニくらい
だったので ズワイガニやタラバガニは別物!
ちょっと身を食べたり 半分に切って味噌汁に
したりで十分でした。味噌は嫌いです。
でも 娘たちはカニ、カニと言うので
年末は 生協でズワイガニ肩8個頼んでます。
今年は私の口にも入るかなー。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-11-21 10:05:32
メーメーさん
私は カニ 大好きです
でも お値段がなかなか?なので
年末年始だけですねー
家族皆好きなので あちこち覗いて ネットで購入してます
今年は”豊洲ドットコム”と言うサイトで
とても お手頃価格で見つけたので 頼んでます
コロナでだぶついている商品のようですが
こちらは 良いものがお安いのは助かりますから。
こちらの市場でももちろんありますが 
とても 手の出る価格ではありませんから・・・
あそこは 観光客さん用のお店だと思ってます(笑)
でも今年はどうなってるやら・・・
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2020-11-21 11:41:29
おはようございます

世間では温い温いと言ってますが
私は着膨れてます(笑)

うちは大家族 子どもたちも
ほぼ成人し食材も大人化し

冬場に集まればカニは逃せられ無い

カニ道楽とたまたまご縁が出来て

カニをキロ買い出来ます

食べ終わった時の殻の量は
笑えます


メーメーさんちは新鮮度が
違うのでしょうネ!

北陸 山陰地方に行ってた頃が
夢の様です

カニの旅は食事タイムが静かに
なります

PTAやボラ仲間と言っても
食べる事に夢中で
宴会嫌いの私も楽しく過ごしました

思い出一杯 カニ大好きです
返信する
Unknown (fu-and-boro)
2020-11-21 12:42:03
私もカニは残り物で十分です。
ただし剥いてくれるのなら大歓迎ですけどね。
面倒で食べなくてもいい方です。
カニを食べるのは本当に静かになります。
一心不乱にただただカニと格闘ですものね。
でも久しくカニ食べてないな〜、
こちらでズワイガニと言っているカニと同じですよね。
返信する
Unknown (asayannj)
2020-11-21 14:44:01
我が家も先日カニ食べました~~♪
それぞれが自分で・・・無口になります(笑)
返信する
コスモスさん♪ (メーメー)
2020-11-21 20:46:02
年に一回会えたらいいくらいなのでしょうが
我が家は  11月にカニを食べにやって来てたので
年に二回。それに お盆やら いろいろ考えると ちょっと会いすぎてるのかな?笑
昔は、何年も会えない!ってのもザラ にあったような そんな気がするんですけど。。。甘えすぎてるんですよね、こっちが子供に。。。

私? カニは好きでも嫌いでもないですよ。
昔は・・・子供の頃は・・・「またカニ? もういらんわ!」なんてことを母に行った覚えが。。。
それくらい、いつでも家の家計で 心配なく変えたものでしたが。。。ね。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-11-21 20:51:45
私、いつの頃からか お刺身もダメに・・・
自分で魚を捌いて その魚を生で食べる、ってことに 抵抗を感じるようになってしまって。。。
だって、手が生臭いでしょ? どうやったって  あの黒っぽい血の 魚を捌いて直ぐに お造り〜って食べたくないですわ。
だからお店に行った時は  食べることもありますよ。。。抵抗無く。
食べること自体にあまり 気を置いてないんですよ。
作ることに 気が行きすぎて。。。
カニの ミソが一番美味しいのに。。。内子っていうのかしら?
美味しいのも知ってるし  食べられないわけでもないけど
しいて食べない! ってことかなぁ〜〜
私の分はジィジの皿に乗ってます。ジィジが食べたいんだからそれでいいんです。
返信する
itudemoyumewo1228さん♪ (メーメー)
2020-11-21 20:57:16
今年の カニの取れ高は分かりませんが
いつもお邪魔してる 相木さんで買って来ます。
年中  月に2、3度 お邪魔してます。
その日に上がった 新鮮なもので 私が捌けるものは 買って来ます。
全て使える寸前の状態で 冷凍して 保存したり 娘に送ったり。。。
それが11月になると 蟹になるだけです。
でも最初はご祝儀相場みたいなもので 手が出なくって。。。
12月 気がつけば  お歳暮価格になってるから  よく見てないと。。。
それに大きさも見ていないと 値段だけではわからないし。。。
手に取ってみるのが一番ですよね。
いろいろタグがついてるだけで とんでもないお値段のものも。。。
同じ蟹に生まれたのに 可哀想な感じですよ。笑
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2020-11-21 21:01:06
相木さんへ 行ってくると
ゆっくり動いてる生の蟹やら  可哀想な足の無いカニやら・・・
あの市場!って感じを見てくるだけでも面白いですよ。
可愛く泡を吹いてるカニとか。。。
年が明けるまでに まだ二度、三度 見に行ってくると思いますけど。。。
もう家にはちょっとお預けです。。。そう贅沢もできませんから〜〜
今の季節なら カレイですね。 また保存用を探して来なきゃ! です。
返信する

コメントを投稿