メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

外食と 家食

2020年09月13日 14時43分08秒 | ひとり言

土曜日 男二人は 朝早くから 釣りと ウォーキングに出かけました。

つまり 主婦の仕事を始めるのに 朝一ができないってことです、洗濯物、ふたりが帰ってくるのを待って やっと始めようと。。。釣りから帰って来て そのあと ウォーキングへ、また出ていくので それが全部終わってから〜〜です。

他に何にもないので 私はのんべんだらりと待つだけですが・・・

やっと終わって ちょっと息抜き〜〜って時に 「小浜でもいって 魚食ってくるか」って。

一人留守番をするのも 面白くないし 乗せてもらう事にして〜〜

いく途中の空模様です。

 まずは 角度を変えて いつものお山。

この空を見て 一人変なことを考えてました。子供の頃 掃除の時間に 遊んでる男の子 居ましたよねぇ〜〜、で、先生が来ると 長い箒をいかにも掃除してますぅ〜って

あっちゃこっちゃ 振り回して ゴミを撒き散らしてるみたいな子。笑 そんな光景が浮かびました、空の雲を さっささっさと 筆で適当に撒いてる感じ。笑

何処となく秋の感じ

 何がそう感じさせるのか。。。

 

ここで、お魚を・・・と思って入って見たんですが 何と無くここじゃ無いような。

で、あと2〜3軒回って見たんですが 何処もいっぱいで。。。県外車ばっかり。

仕方なく、一軒に待ってはいって。。。

 

男二人は お造りを。私は天ぷらを。イマイチ!笑

久しぶりの 外での食事に期待を持ちすぎてたのかな?笑

こっそりジィジに聞きました。「今日の食事がこれくらいなら 我が家の夕食には いくら払ってくれる?」って。

売店で ちょこっと気になったのがこれ。こんなに種類があったっけ?

「すはま」って言いますよね、大豆のお菓子で、ねじったのが。。。あれですよね。

ちょっと前に話題にした 「へしこ」もいっぱい並んでましたが 観光客目的なので 我が家向きでは無く さら〜っと流すだけ。。。びっくりするほどお高い!

どうしても私には 幼い頃の 何も無い時の「お漬物でお茶漬け〜」って物ですから。

へしこがあれば ご飯がいける って物ですから〜〜これが食事に出て来たら・・・・

「へしこ御膳」って言えるような。。。お造り御膳と並びますよ。笑

 

 

午後3時までには 帰って来たんですが 少しフロントガラスに 水滴がついたような。

でも干したまんまのベランダの洗濯物は なんともなかったですよ。3回目?違いました。笑

お昼に 美味しい物?をいただいたので 夕食は質素に・・・って思ってたんですが

息子は 昼間のお造りに満足がいかなかったらしく ちょっと出たついでに 一皿買って来てました。もう、我慢が足りないんだから〜〜笑

 

お盆に乗ってるだけに お味噌汁でも〜って考えてたんですけどね。

生のカツオ いつもなら 炙ってあるのを買ってくるんですが 今日は お塩でいただける 本当に新しいのがあったらしくって。。。満足してたみたいですよ。笑

 

我が家も出歩いていたので スマホはおとなしく音を立てず。。。

夕方になって ミューポンから 送られて来たのは たくさんのオチビーズとお友達の遊んでる様子。そろそろ水遊びも 終わりでしょうかねぇ〜〜

色水遊びや お絵かき遊びだったようです。またちょっと、何が書いてあるのかは 理解できませんが 書いてる時のそばに居たら わかるんでしょうけどね。。。2号ちゃんも 兄ちゃん友達の お仲間に入れてもらえて 楽しんでる様子です。こうやって 同い年やら 縦割り年やら 色々なお仲間の中で成長させて貰えると良いですね。蝶よ花よ!で 可愛がられるより 色々な制約の中で 遠慮ってものも 学ばなきゃね。。。

って、2号ちゃんは、そんな気全く無いのかしら? 爆笑。。。一緒だと思ってる。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (もにもに)
2020-09-13 22:09:49
せっかくの 久々の外食なのに イマイチな天ぷらとは
残念でしたね。 なんででしょう?
香川にも 魚料理を売りにしているお店がちょこちょこ
ありますが 私が行ったことのある6軒は どこも
安くて しかも美味しかったです♪
私の「美味しい」の基準が低いのかも知れません(笑)

>縦割り年
そうですよね~。昔は 表へ出れば 年上、年下、
何人かが居て 自然とそこで遊びも つきかい方も
覚えて行きましたね。
今は そいういう「場」を作ってあげないといけない
けれど 一緒に遊べて良かったですね。
返信する
へしこ? (つれづれ)
2020-09-14 10:34:38
“スハマ”好きですう。

自分用に時々購入します(笑)

へしこ???お魚ですか?
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-09-14 17:25:32
小浜のお店で ジィジと息子が  お造り定食、私は生魚がダメなので 天ぷら定食を 頼みました。
我が家の男二人  割と魚には煩く  そしてよくお造りを食べてるから なんと無くわかるんですよね。。。
「新しいことは、新しいけど これでこのお値段は ちょっと。。。。」って感想でした。
私の天ぷらのお皿には 大きなエビが2尾 盛り付けてありましたが あとはお野菜でした。
私はこれで満足だったのですが  お造り定食に盛り付けてあったお造りが ちょっと寂しかったですね。エビも1尾しか乗ってなかったんですよ。ちょっと可哀想ですよ。。。
小浜のお魚をうたってるのなら もうちょっと・・・・って 一眼で思いましたもん。笑
子供達だけで無く  全ての人間に   色々なところで交流を持つ! ってことを やらなければね。
今は、あまりにも  同じような塊? 作りすぎだと 思うんです。 まとめてもダメですよねぇ〜〜 何も知らない人間ができて くるような〜〜
返信する
つれづれさん♪ (メーメー)
2020-09-14 17:32:25
すはま お好きですか?
っていう私も好きです。 
だからこういうのがあると  目がいっちゃうんです。
もっとお安い 駄菓子でしたよねぇ〜〜笑
「へしこ」 
引っかかっちゃいましたか? 笑
説明の難しいものですが お魚のぬか漬けです。
でも微妙なもので 「ぬか漬け」って書いてあるものと  へしこ  って表示されてるものは 違うんです。
まるっきり おいしさが違います。笑
サバのぬか漬けが 5〜600円くらいで へしことなると 同じくらいのものでも 倍のお値段です。
でも、このちっちゃいのは・・・・私には買えませんよ。笑
全く知らない人の  ちょっと挑戦してみよう! っていうお値段なんでしょうね。
地元でも、ダメな人は 全くダメで、大好きな人は これだけあればいい! って人も。。。笑
返信する

コメントを投稿