メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

タイヤ交換

2006年12月09日 22時14分00秒 | ひとり言

そろそろタイヤ交換をしておかないと 目が覚めたら あたり一面真っ白ってことに成りかねない頃となった。。。
先週のお休みにやっておけば こんなに雨の中ずくずくになってまで苦労するところではなかったはず。。。

北陸のこのあたりは 家族の数だけ車があるってのも当たり前のようなもので 我が家も 娘と夫婦で三台の車が 玄関をとうせんぼしている。
となると、当然タイヤ交換も三台しなければならない。。。
ガレージという結構なものは作ってないので お天気の良い時にすれば良いのだが、仕事の休みとお天気が そう上手くいくことも この時期あまりないので 雨が降ろうが もうタイムリミットは過ぎてしまっている。。。
   
折角のお休みを ゆっくり眠って居たいだろうが たたき起こして 物置からスノータイヤをころがして・・・
一台目の交換の頃 ぽつぽつと雨があたり出した、二代目の交換のときは しとしとと 上着の表面が濡れてしまっていた、のこり一台、上着もシャツも もうぐしょぐしょになっていた。。。

ノーマルタイヤの溝の小石を除いてまた ころころと転がして物置まで、中腰の行動は思っているよりも 更にきつい。まして、雨 ザーザー。。。

町の中 いたるところで融雪装置の水出し検査をしている。チョロチョロと出されているところは良いのだが 何処から出ているのか解からないくらいの 天から降ってきているのではないかと びっくりさせられる所が時々ある。。。

ちょうど実家の前のは しずかに それも一列に整然と放水されていた。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ大変ですねぇ (パパリン)
2006-12-11 18:37:50
 私の住んでいる神戸では、めったに雪は積もりませんが、数年に一度位バスが止まるような積雪を見る事が有ります。
 我家は山なので、家へ帰って来られないと困るので、タイヤチェーンを積んで走ります、そろそろ昨年仕舞いこんだタイヤチェーンを引っ張り出しておこうかなと、記事を拝見していて思いました。

 以前カニを食べに温泉へ行った時に、道路の真ん中に有ったのが融雪装置だったのですね、最初は珍しいセンターラインだと思っていました。
返信する
積雪? (メーメー)
2006-12-12 16:18:07
神戸で バスが止まっちゃう積雪ってどれくらいなのでしょう。。。
朝、窓の外を見て 30センチ位なら
「はよう 起きて!!!早くしないと学校へ遅れるよ・・・」
こんな感じです。。。これくらいの積雪では遅刻なんて言っていられません。
今年はどれくらい積もるのでしょう。????
返信する
30㎝だとパニックです (パパリン)
2006-12-13 02:04:10
 我家は山に有りますが、5cmも積もればバスは動きません。それ以上だと公共交通機関はガタガタに成ります。
学校が休みに成る事も有りますよ。
返信する

コメントを投稿