メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

一枚 だぁけぇ~

2014年05月15日 21時03分27秒 | パッチワーク
 昨日の続きを・・・・
 チクチクチクチク・・・・・



 同じように 二枚作る予定なのですが 中々進まない。
 二枚作って バッグ? 
 それともかばん?(バッグなどとおこがましくて言えない物でぇす)
 持ち手が上手くいかなかったら?ポシェット? かも!




先日のお嬢の自転車練習の事
あれから、何となくもやもやと。。。。
考えていたのは 私はあまり 子供をほめて育てていなかったのかな?って。

私が育ったのは 何でも そう なんでもほめられた事は無かった。
100点とって来ても
『教えてもろた事 できんでどうする!』って。
一番に成れたって言っても 
『隣のクラスにも 一番は居る 世の中にいっぱいや!』って。
決してほめてくれる事は無かったような。。。

で、私も、私の三人の子には あまり褒めた事は無く・・・
ひと様が 子供を褒めて? 褒めてると言うか ちょこっと違うかもしれないけど
『お上手やねぇ~』とか 『うまいうまい!』とか
大して上手くも無い事を ことさら大げさに言うのを聞くと
何か腰のあたりがむずがゆいと言うか 恥ずかしいと言うか。。。

そんなおり 娘ミューポンは 
お嬢と話をしてても お嬢を乗せるのが上手い事に気づいた。
モンチッチと話をしてても 上手く乗せる。
そして 上手く事をやらせるし 本人を満足させる。
私の一番苦手な事で 子供を褒めるってこと 私はしなかったのに娘は難なくこなしてる。

セールスマンなどは 人と会ったら まず何でもいいから褒める
家を訪問したら まず玄関の植木鉢 『いい趣味ですねぇ~』とか
そして ワンチャンが居たら 『よく言う事聞きますねぇ~』とか
こう言われていやな気のする人は居ないだろう。
それと同じで 
子供を育てるにあたり まずは 本人をいい気分にさせて・・・・って。

こう考えると 全く逆の事をして来た訳で
褒めて育てるか けなして奮起させるか?

『自転車に乗れるようになったでぇ~~~』
こう、メールして来たのは 夕暮れ時だった。
すかさず
『こんなに遅うまで 夕飯食べたんか?』って メール返していた私。
『上手に乗れるようになって 良かったなぁ~』って
なんで、あのとき言えなかったんだろう。なんか 娘に申し訳ないような。。。

そんな私に お嬢のママは 『もう、夕飯とっくにすんだよ~~~だ!』って。
   やっぱり、私の子だ!ワハハ 褒めてもらおうなんて気持ち 全くナシ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポン母)
2014-05-16 09:29:41
メーメーさんが娘さんを愛情いっぱい大切に育てられたから、
優しい素敵なママさんになっておられると思います。
気さくで優しさあふれるブログを、いつも拝読して思います。
私はポシェット作り難しいです。
気軽に持ち歩けるポシェットを作ってみたいと思っているんですが、サイズに悩んでなかなか進みません。
返信する
私もそうでした♪ (ひろちゃん)
2014-05-16 11:03:48
母が近所の方と立ち話してるときに おばさんが「ひろちゃんは ○○よねぇ」なんてお世辞を言ってくれても 母は「いえいえそんなことないんですよ」って・・・・
今なら 謙遜してたんだとわかるんだけど 子ども心にはそんなことわかるはずもなく 何となくけなされた気がしたものです
私の子ども時代も「ほめる文化」はなかったです(^_^;)
常に自分を下に置くことで 相手を上げる それが日本の文化なのかも・・・

私も子育てを経験して やっぱり褒めるところは たとえ他人の前でもほめてやるべきだなと思います
本人がそこにいなければ ただの自慢にしか聞こえないけど せめて本人がいる場では・・・

メーメーさんの投稿を読んで 何だかはるか昔の ちょっと悲しかった体験を思い出しました(^_^;)
返信する
こんにちはー (みんとはなききょう)
2014-05-16 11:40:21
昔は、褒めて育てるって無かったですよね!
メーメーさんと同じでムズムズしてしまいます。

ものすごーく大袈裟に私だったら当たり前やんと思う事を
自分の子どもを褒めている姿を滑稽に思ってしまいます。
よその子には、全くそのママは、無関心。そこには、自分と子どもだけしか居ない様です。
見ただけでよい行為とは、思えないのに褒めているオオバーなんです。この時は、笑いました。
ボラ活動のチャイルドラインでも何故かしら満たされていないこどもの電話があって親と子のなにかが足らないのだと思い会議で良く言いましたが今の子育てが正しいのだと言うお話しを指導者から言われました。何かが違うと思う気持ちがありました。
この先を思うとどうなって行くのかと思います。
褒めて育てるにも限度があると思いますよ。
返信する
Unknown (ぴょんきち)
2014-05-16 13:23:53
褒められたいなんて、とぉの昔に・・・なくなってるから(笑)
褒められたら、逆に「なんでなんで?どうしたん?」って思うんちゃうかぁ(笑)

褒めて育てる、けなして奮起させる・・・時と場合によってうまく使わんと、
ほんまに大人になったときに本人さんが一番困ると思うわぁ。だって、大人になったらそんな人から褒められることなんてないしねぇ。。。

返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-05-16 16:12:30
できあがるかな~~~
頑張ってね
返信する
ポン母さん♪ (メーメー)
2014-05-16 17:01:02
笑 サイズを考えた事が無く。。。
出来たがようです。出来上がったら それがサイズです。笑
だから、一番困るのが 付けるファスナーの長さ。
よく言いますよねぇ~『こころほど』って。
その心ほどの長さの違いが 一番付けにくくなるんですよねぇ~。
返信する
ひろちゃん♪ (メーメー)
2014-05-16 17:05:42
よく言いましたよねぇ~『つまらない物ですが どうぞ~』なんて。
今の時代なら 『つまらんもんは持ってくんな』とでも?
皆さんそうだったのでしょうけど 時代ですかねぇ~。
おだてるではなく 褒めてやる時は 目一杯褒める事!そうでなくっちゃ!ですね。

でも今更~~~私には難しい事です。。。ワハハ
子供達とは 言いたい放題ですから~~
返信する
みんとはなききょうさん♪ (メーメー)
2014-05-16 17:10:10
『褒める』ではなく 『認める』なのかも知れませんね。
そう、滑稽な程の姿を見るのは ちょっと遠慮です。笑
何もかも、限度が難しい!私、不器用だから~~
娘からは・・・言うと思ってた返事が来ましたもん。
『なんで?どうしたん?』って思うんちゃうかぁ~って。
やっぱ 親子ですわ。今更褒めてももう遅い1!笑
何か下心があるだろうと 敬遠されてまうぅ~。。。
返信する
★元気ばば★さん♪ (メーメー)
2014-05-16 17:11:35
頑張ってますよ~出来上がりますとも!

                 あやしい?
返信する
ぴょんきち君♪ (メーメー)
2014-05-16 17:18:01
『背負った子に教えられ』ですね。
<時と場合によって上手く使わんと・・・大人に成った時に・・・・>
もう、三人とも大人に成ってしもうたけど 困ってないんかいなぁ?
困ってないならそれでいいけど。。。
大人に成ってから 褒められたら 『なんぞ? なんか? 何考えてんねん?』って 疑うやろなぁ~。。。
返信する

コメントを投稿